高度な声質診断ならココナラ!自分の声を分析する方法とは

声優活動・歌手活動を頑張りたいけど、自分の声がどんな曲・どんな役に合うのか分からない……。そのお悩みは、ココナラの声質診断で解決しませんか?プロがあなたの声を分析し、特徴や発声の仕方・改善方法をご提案いたします。 自分の声を正確に理解し、あなたに合った練習方法を見つけましょう!

声質診断って?

歌手活動や声優活動において声質診断を受けて「自分の声を理解してうまく使う」ことはとても重要なこと。

しかし、声質診断で何が分かるのか、そもそも声質が人によってどう違うのか、いまいち分からない人も多いのでは?

usagi
ここでは、声質診断がどういうものなのかを分かりやすく説明しています。

自分の声に悩みがある人も、もっと上達したい人も、参考にしてみてくださいね!

声質診断で分かること

声質診断とは、

  • 診断する人の発声の構造
  • その人の声の特性

を分析することです。

usagi
自分の声や話し方が相手にどのような印象を与えているのか、気になる時はありませんか?

声質や話し方・発声の方法は人それぞれ。

声質診断で声の特徴を分析することで、歌声から読み取れる性格や、その声の長所と短所を明確にすることができます。

また、練習の際に、自分に合った声の出し方、発声方法を間違えてしまうと、練習しただけの結果を得ることができません。

自分の声や話し方を理解することで、歌手や声優といったお仕事に限らず、面接や会議、営業などの様々な場面で役立ちます。

声質診断は、自分の声や話し方・歌唱スタイルを客観的に理解し、練習における課題や問題点を明確にする手段なのです。

声質の種類は2つの軸で決まる!

usagi
身の回りで地声が低い人や、ハスキーな声を持つ人を見かけませんか?
声質は人それぞれで多種多様ですが、声質を大きく分類すると2つの軸に分けることができます。

①声の高低

1つ目の軸は、高音か低音かという声の高さです。
声質診断をすることで「自分では高音だと思っていたけど、実は低音も綺麗に出せる声だった!」なんてことも。

声の高さによって得意な音域の範囲や、演じる役の幅が大きく変わるため、自分の声の高さを理解することはとっても大切なんです◎

②声の質感

2つ目の軸は、クリアな声かハスキーな声かという声の質感。
クリアボイスは清潔感や真面目さ、爽やかな印象を持たれます。
一方、ハスキーボイスは情熱や親しみやすさ、時にはセクシーな印象を持たれることも。

声の質感が違うだけで、その声に似合う音楽ジャンルや役のイメージが異なるため、声の高さと共に自分の声の質感も理解しておくことが重要となります。

声質を知ることのメリット【4選】

自分の発声の特徴や長所・短所を理解できる声質診断。

usagi
自分の声質をよく理解することのメリットをご紹介します!

メリット1. 自分の声の印象がわかる

声を聞いてもらうことで、自分の声の客観的な印象を知ることができます。

声の特徴は、自分では理解しにくいもの。
多くの人の声を聞いてきた「声質診断のプロ」に声を聞いてもらうことで、あなたの声や歌を聞いて多くの人が感じる印象を知ることができます。

メリット2. 声の良いポイントを発見できる

人それぞれ声質や特徴が違います。
声質診断ではその特徴を知ることができると同時に、自分の声の長所を見つけることができます。

自分の声のいいところをしっかりと理解しておくことで自信にもつながり、これからもっと練習して伸ばしていけるポイントとなります。

メリット3. 声に合うジャンルがわかる

声の仕事と言っても、様々あります。
声優向けの特徴的な声質から、ナレーター向けの声など。

自分の声質を理解することで、どんなジャンルに向いていてどんなジャンルが向いていないのか理解することができるため、得意な分野で自分の声を伸ばしていくことができます。

メリット4. 声を理解しながら改善できる

声質は生まれ持ったもの。
しかし、元々の声質を変えることができなくても、発生を練習することで少しずつ変化させることは可能なのだそう。

自分の声質を理解して練習することで、なりたい声のイメージに近づきやすくなったり、声域や発生の幅を広げることができます

高度な声質診断はココナラで!おすすめ出品者6名

「本格的に習うのは勇気がいるけど、今より上手になりたい!」
「プロに聴いてもらうのは恥ずかしいけど、自分の悪いところが知りたい」
usagi
そんな方におすすめなのが、ココナラの声質診断です。
ココナラの声質診断は、インターネット上のやりとりのみで、プロのトレーナーによる自分の声の評価や改善点を得ることができます。
また、ココナラの声質診断は低価格で受けることができるため、必要な時に購入したい人にぴったりです。

ここでは「歌を磨きたい人」「声を極めたい人」それぞれに合う出品者さんをご紹介!
それぞれの出品者さんには、どのレベルの人が診断にぴったりなのかという説明をしています。

まずは、気軽に声質診断を受けてみてくださいね!

4ステップで簡単に依頼!
  1. 欲しいサービスを探す
  2. サービス詳細ページの右上にある「購入画面に進む」又は「見積もり・カスタマイズの相談をする」という緑のボタンをクリック
  3. トーク画面に移ったら、サービス出品者に自分の声の音源や希望の条件を伝える
  4. 出品者からの返信を待つ

声質診断ならこの3名

はじめまして! 声質診断をお願いしたいと考えています。お届け日に○日以内と記載されていますが、○月○日までに対応していただくことは可能でしょうか。
①録音音源(添付):
②目指したい声:
③直したいポイント:

YouTuber・ナレーション・声優能力診断します

料金 3,500円
お届け日数 7日(予定) / 約3日(実績)

あなたの声分析&アドバイスシートを制作いたします

料金 5,000円
お届け日数 5日(予定) / 約10日(実績)

声質診断。プロのボイストレーナーが診断します

料金 4,000円
お届け日数 3日(予定) / 約8日(実績)

歌声診断ならこの3名

はじめまして! 歌声診断をお願いしたいと考えています。お届け日に○日以内と記載されていますが、○月○日までに対応していただくことは可能でしょうか。
①録音音源(添付):
②目指したい歌声:
③直したいポイント:

あなたの歌声、プロが診断いたします

料金 1,000円
お届け日数 要相談 / 約4日(実績)

アドバイスシート付・歌声を診断します

料金 3,000円
お届け日数 7日(予定) / 約6日(実績)

自分の声を知ろう!ボーカルのアドバイスを致します

料金 2,000円
お届け日数 7日(予定)

※受付休止中の場合は、再開したらすぐわかるように通知登録することをおすすめします。

声質がわかれば次はボイトレ!

プロ現場!実用ボイトレ【ハーフサイズ】で届けます

料金 3,000円/30分
提供形式 ビデオチャット

基礎から楽しくボーカルレッスン、歌、ボイトレします

料金 2,500円/30分
提供形式 ビデオチャット

プロのミュージカル俳優がボイトレをします

料金 4,000円/60分
提供形式 ビデオチャット
ボイトレ 自宅

ココナラの声質診断で自分の魅力を最大限引き出そう!

声質診断について理解を深めることはできましたか?

自分の声質を理解して適切な発声を知ることは、人とのコミュニケーションや別のお仕事の場でも役立つこと間違いありません。
あなたの声優活動・歌手活動がより良いものとなるように、ぜひ声質診断を受けてみてくださいね。

韓国アイドル なるには
ココナラを詳しく見る