基本のハモリの作り方を4段階で解説!音程を決める簡単なコツと練習方法

ハモリを歌いたい人
この曲にハモリをつけてグッとクオリティを上げたい……!初心者でもできる、ハモリ音程の簡単な作り方を教えてください!

リードボーカルを引き立たせ、歌に深みと一体感を出すハモリ。しかし、ハモリにはコツと練習が必要で、特にハモリ初心者さんは難しく捉えがち。

カラオケや合唱、歌ってみたのmix、バンド、コーラスなどで、「この曲のハモリの音程ってなんだろう?」「オリジナル曲にハモリを付けたい!」「何度ハモリにすべき?」と感じたことはないですか?

編集部N
この記事では、そんなハモリ初心者さんに向けて、基本のハモリのやり方を4段階で徹底解説していきます!

ハモリの基本的な作り方

ハモリとは、メインメロディーを異なる音程で歌うことでハーモニーを作り、曲に深みと一体感を出すこと。

混同しやすいユニゾンとは、メインメロディーを同じ音程で重ねて歌うことです。

ハモリはリードボーカルを引き立たせ、曲のクオリティを高めるために必須な演出です。ここではそんなハモリの作り方を、4段階に分けて解説します。

Step1:ハモリたい音源を聞き込む

ハモリの土台となるのはメインメロディー。主音に沿って音程をずらしていくので、メインメロディーを理解していることが大前提です。

まずはメインメロディーを何度も聞き込んで、どこにハモリを入れるか、どんなハモリが合いそうかなど、頭の中で全体像をイメージしておくと後々ハモリ作成をしやすくなります。

Step2:ハモリ方を決める

ハモリの種類は、「度」という単位で表現されます。

1度とは主音のことで、

  • 2度ハモリは主音から音符1つ差を歌う
  • 3度ハモリは主音から音符2つ差を歌う

というように数字が上がるにつれて主音との距離が離れます。

3度と5度ハモリが一般的

中でも聴き心地が良く一般的とされるのが、3度ハモリと5度ハモリ

3度と5度の使い分けは、リードボーカルの声の高低によって合わせやすい方を選びます(下図参照)。

ハモリ  和音

上ハモリと下ハモリ

またハモリには、「上ハモリ」と「下ハモリ」が存在します。

例えば、

  • 3度上ハモリとは主音から音符2つ上の音
  • 3度下ハモリとは主音から音符2つ下の音

になります(下図参照)。

上ハモ 下ハモ

Step3:ハモリの音程を覚える

ハモリたいすべての音に対してStep2を反復することで、曲全体のハモリパートを作ることができます。

次に、出来上がったハモリの音程を何度も繰り返し歌って暗記しましょう。

同時に主旋律の音程も覚えておくと、歌いながらハモリの音程の調節ができたり、リードボーカルにつられにくくなったりします。

Step4:ハモリを練習する

次項でもご紹介しますが、アプリやYouTube、カラオケなど、ハモリパートを練習できる無料ツールは案外たくさんあります。

このような無料ツールを利用したり、ハモリがわかりやすい定番曲から練習したりして、ハモリの感覚をつかんでいきましょう。

ハモリ練習のときに注意したいポイント
  1. 主旋律を消さない程度のボリュームで歌う
  2. しゃくりやビブラートなど個性を出しすぎない

ハモリはあくまでも曲を重層化するためのものなので、でしゃばりは厳禁。曲を支えるような気持ちで歌うと良いでしょう。

ハモリ作成ならココナラにおまかせ!

ハモリ練習のおすすめ方法

ハモリを作ることができたら、あとは実践するのみ。ハモリが格段に上達するおすすめ練習法を3つご紹介します。

耳コピで練習

歌いたい曲に既にハモリがあれば、その音源からハモリパートだけを抽出して、ひたすらに聴いて歌うを繰り返します。しかし、この練習法の悩みの種は耳コピ自体が難しいところ。

アプリで練習

カラオケアプリでハモリの練習をすることも可能です。「Smule」というアプリのデュエット機能を使えば、本番さながらの練習ができます。

YouTubeで練習

YouTube上に、ハモリを歌ってみた動画が投稿されていることもしばしば。一緒に歌うことができるので、音程と同時にリズムや呼吸も真似することができます。

しかしマイナーな曲は、お手本にできるハモリ動画が無いことがデメリットです。

ハモリをゼロから作成してほしい方はココナラがおすすめ!

もともとハモリがついていない曲自作の曲をハモろうとしたとき、ハモリ初心者さんにはこんなお悩みが……。

ハモリ初心者さん
ハモリパートがない曲にハモリをつけたいけど、音程がわからない……。
ハモリ初心者さん
オリジナル曲のクオリティを上げるためにハモリをつけたくて試行錯誤したけど、納得のいくハモリパートがつくれない……。
編集部N
ココナラでは、ハモリをゼロから作成することも可能!ハモリ作成を得意とする出品者さんが、あなたの曲を素敵にするお手伝いをします!

ここでは、

に分けてご紹介していきます!

歌ってみたのハモリ生成等mixを得意とするクリエーター

ハモリパートの作成や各種修正もバッチリ

金額 3,000円
お届け日数 4日(予定) / 約4日(実績)
用途 音楽活動(プロ/アマ)/プロモーション/CM・映像・舞台/動画/歌ってみた

1~2人までのボーカルミックスやハモリ作成も

金額 6,000円
お届け日数 3日(予定) / 約4日(実績)
用途 音楽活動(プロ/アマ)/歌ってみた

プロがあなたの良さを最大限に引き出します

金額 5,000 円(税抜)
お届け日数 要相談 / 約2日(実績)
用途 音楽活動(プロ/アマ)/プロモーション/イベント/商品・サービス/歌ってみた

既存・オリジナル楽曲のハモリ作成を得意とするクリエーター

原曲にコーラスがない曲にハモリを作成!

金額 3,000円
お届け日数 要相談 / 約2日(実績)
用途 音楽活動(プロ/アマ)/CM・映像・舞台/イベント/動画/歌ってみた

ハモリを耳コピまたはオリジナルのハモリ作成します

金額 1,500円
お届け日数 3日(予定) / 約3日(実績)
用途 音楽活動(プロ/アマ)/イベント/動画/歌ってみた

著作権完全譲渡!ハモリ作成に対応します

金額 20,000円
お届け日数 要相談 / 約15日(実績)
用途 音楽活動(プロ/アマ)/プロモーション/CM・映像・舞台/動画/ゲーム

ハモリパートの歌入れをするアーティスト

ピッチの安定したしっかりとした女性歌声が強み

金額 5,000円
お届け日数 要相談 / 約16日(実績)
用途 音楽活動(プロ/アマ)、動画、ゲーム、歌ってみた、アナウンス・ガイダンス

耳コピにて男性ハモリコーラスも対応可能◎

金額 3,000円
お届け日数 5日(予定) / 約8日(実績)
用途 ハモリのない曲にハモリを作成

ハモリの作り方は外注を頼ることがおすすめ

ハモリの作り方や練習法についてご紹介してきました。ハモリは、曲のクオリティを高める重要なカギ。

丁寧に作るに越したことはないので、何か困ったことがあればいつでもココナラを利用してみてくださいね!

ハモリが大切!アカペラ楽譜の作り方はこちらからチェック

ココナラを詳しく見る