人間性が問われた瞬間、あなたならどうしますか?

記事
コラム
こんにちはこんばんは(^^)チラシや名刺デザインのサービスを行なっている、しゅうじデザイン室です。
さて本日のお題は「人間性が問われた瞬間、あなたならどうしますか?」

先日、某大手スーパーのフードコートでの出来事。
幼児がひとりでフライドポテトを持ってポテポテ歩いていました。すると何かにつまずいて手に持っていたポテトを全部床にぶち撒けてしまいました。

周りのお客さんの視線が一瞬その幼児に集中しましたが、誰一人腰を上げて動きません。女の子は大声で泣くでもなく、とんでもないことをしてしまったという顔で呆然と立ちすくんでいます。
大丈夫じゃないことは皆わかっていたはずなのに、誰も見て見ぬふりです。
私からはちょっと距離があったのですが慌てて駆け寄り
「あぁ〜あ落っこちてもたね・・・おっちゃんが拾ったるから待っときよ」
周りにいた人達は何事もなかったかのように、自分達の世界に戻っています。

「お母さんはどこかな?」と私
「わからへん」と女の子

全部拾い終わってやれやれです。綺麗に掃除された床とはいえ、不特定多数が歩いているわけですから、3秒ルールを適用させたところでそのまま食べることはできません。
20240417ブログ2.jpg
「落っことしたからこのポテト食べたらあかんよ。汚れてるし・・そのことお母さんに言える?」
「うん・・・」
遠くでお母さんの声
「〇〇ちゃん!どこ行ってたん?早よ行くで!」
ポテトのケースを受け取って一目散に女の子は走って行きました。

おそらく、ポテトをぶち撒けたことをお母さんには言えないでしょうね。怒られるから。私がお母さんに伝えればよかったのですが、あまりに素早く走り去ってしまったので言えず仕舞いでした。

問題はそこではなく
目の前でポテトを床にぶち撒けたのに、誰もが皆見て見ぬ振りをして動こうとしなかったこと。

普通で考えたら・・・っていう言い方をすると、あんたの普通と私たちの普通は違うし・・・という言い方をする人も少なからずいます。

ポテトを拾っている私をその母親が見たら、自分の娘を脅かしてポテトをぶち撒けさせた危ない大人と捉えるかもしれません。
「私の娘に何してるの?誰か警察呼んで!」
大騒ぎになっていたかもしれませんね。

昨今、なんとかハラスメントっていうのが多過ぎ。
自分に非がなく、関わると面倒になりそうなことには首を突っ込まないほうがいいという風潮があります。
でもそれって、冷たくないですか?

SNSでは歯に衣を着せぬ物言いができても、現実社会では人同士の揉まれ合いに慣れてない故に、ちょっとしたことで心が折れる。何かしたら、「それってなんとかハラスメントだよ!」とか言われる。SNSなら簡単にブロックするのと同時に、リアルならめんどくさくなりそうなら関係断ちを容易にしてしまうのでしょうか?

コロナ禍以降、人との関わりが減ったのは私自身にも言えるけど、SNSの進化が逆に人のコミュ力弱体化に拍車をかけていると思うのは私だけだろうか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す