味噌を作りはじめてから今年で18年

記事
エンタメ・趣味
先日、毎年恒例の味噌作りをしました✨
子供が産まれてからほぼ毎年作っています。
もはやライフワーク!

家族の健康と感謝の気持ちをこめ
美味しくなーれと言いながら仕込みました^ ^

手作り無添加の味噌にしたのは
長男が赤ちゃんの時にアトピーになったのが
きっかけです。

なるべく添加物を減らしたい
日本人の体に合う食事は和食
毎日食べるものは特に気をつけたい
味噌を作っている方とつながることができて
教えてもらい最初は一緒に作ってもらった。

こんなことがきっかけで味噌は自分で作るように
なりました。

すると私も作りたい、教えてー
と言うママさんたちが自然と集まるようになり
コロナ前までは毎年我が家で味噌を
作っていたのです。

今は近所の仲良しママと時間が合えば
一緒に作っています。
今年は作る当日、私の体調が悪くなり
それぞれ作ることにしました。

いざ1人で作ると、あれ?これでいいんだっけ
となります😅みんなに助けてもらいながら
作っていたことを実感
のんびりマイペースでやって4時間くらいで
できました。
今年の秋には食べれるかな?

味噌の作り方 大豆2キロ 米麹2キロ 塩1キロ
IMG_9981.JPG

①大豆2キロを一晩水にひたす 
(私は福岡から生大豆ふくゆたかを取り寄せています)
②ひたひたの水で煮る 
③圧力鍋で加圧8分
④煮えたら、煮汁と分ける 煮汁は200CCくらい取っておく
IMG_9982.JPG
⑤豆を潰して冷ます 下にあるのは煮汁
⑥米麹2キロと塩900グラムをよく混ぜ切り麹する 
 残りの塩は最後に乗せる(塩ふた用)ので取っておく

⑦切り麹したのと潰した大豆をよく混ぜ
 煮汁を入れて耳たぶくらいの
 柔らかさにする。
 味噌玉(お団子状)を作る

⑧容器と蓋はリカーで消毒しておく 
 そこへ隙間なく味噌玉を詰めていく
 表面を平らにして、リカーで浸したさらしを被せ
 塩ふたとして塩をふるう
 その上にラップをかけても良い

一晩は蓋を少し開けて冷ましておく翌日蓋を完全に閉める



【味噌がからだに良い理由】

・栄養豊かな大豆が原料
最近よく聴くイソフラボンは抗酸化作用があります。

・発酵によって更に栄養分の吸収力がアップ、タンパク質の30%がアミノ酸に変化
まだまだあると思います。

お試しください^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す