台湾に数週間滞在した時に感じたこと

記事
学び
皆さんこんにちは!

僕は普通の家庭で両親とも日本人なので、留学とか海外に縁がまったくない環境で育ちました。

ちょっと留学とかに憧れたりもしますし、もし自分の子どもが行きたいというなら、行かせてあげたいと思っています。

でも英語ができないまま留学したところで、意味がないと思っているので、留学したいというなら、その前に最低限の英語力をつけることを事を課すと思います。

というのも私の台湾滞在経験からです。
今日はこれについて書いてみようと思います


仕事で台湾に数週間滞在してわかったこと

まだ外資で研究員をしていた頃のお話しです。

僕が研究していた内容で、台湾のお客さんまわりをして情報収集したり、新製品の導入サポートのために、台湾に数週間(たしか3週間ほど)滞在したことがあります。

日系の会社だと、通訳とか海外出張の場合は通訳とかつけてくれるんですかね?

ちょっと分かりませんが、僕の場合は台湾の同僚も全員英語ができる人達なので、全て英語で会話して不自由なく台湾を楽しんでいました。

もちろん、英語だけではなく、現地の言葉にもたくさん触れました。

夜仕事終わりに屋台に行くと現地の言葉があふれていましたし、テレビや同僚の台湾人同士の会話など、台湾語には多く触れていました。

でも全く分からない。当然です・・・。

聞こえてくる音は、聞いたことがない音なので、聞き取りできません。
意味なんて知る由もありません。

多少知らないと、とっかかりも何もないから、どうしようもないんです。

知らない言葉の世界にポンと放り込まれても、絶対に出来るようにならないと身をもって体験しました。


英語環境に行けば出来るようになるの?

私の少ない海外経験でも、やっぱり海外に行けばできるようになるっていうのは広告文句だと思います。

こんなこと書くと、時々「留学否定するな!」とお叱りを受けますが、留学を否定している訳ではありません。

でも留学をより実のある物にするには、国内できちんと準備して、英語の受け皿を体に作り上げてから行くべきだと思うんです。

行けばできるようになる!

そう思って行って、悲惨な目に合って、結局日本人同士でかたまって、英語を身に付けるなんて目標は忘れて帰ってきた知人を知っています。

もちろん英語力ゼロのまま留学して、敢えて大変な環境に身を置くことで、成長しようとする人もいると思いますが、辛すぎませんか?

それより、英語教材にあふれる日本で英語の基礎を身に付けた上で留学すれば、より実践的な生の英語を身に付けられるのでは?って思っています。

留学費用も安くないはずです。

留学した先で国内でもできる文法とかを学ぶなんてもったいないです。
留学先でしかできないことに挑戦して欲しいと思います。


つまり・・・


というわけで、行きつく結論は、

・英語は国内で身に付けられる
・それ以上の生の体験をするために留学する

こんな感じです。


なんだか留学したくなってきましたね!

僕はビビりなので、留学先で困らないように、これからも英語をきちんとトレーニングしていきます。

あなたはどうしますか?

一緒にやってやろうという方は、ご連絡下さいね!

今日は以上です!
いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます!

あなたの英語学習を応援しています!
英語でもっと強くなろう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す