【高校化学】体積保存の法則「1リットル+1リットル=2リットル???」

記事
学び

質量保存の法則は知ってるね?じゃあ、体積保存の法則は成り立つかな?
「は?なんの話?」
クロロ目たん.jpg


1[kg]の水溶液と1[kg]の水溶液を混合したら2[kg]だね。では、1[L]の水溶液と1[L]の水溶液を混合したら2[L]になる?という話。
「なるような気がするんだけど、話の展開から言ってならないのね?」
クロロ目たんうーん.jpg

そう、体積保存の法則は成立しません。どんなものを混合するかにもよるけど、ちょっと増えたり、減ったりするんですね。


入試の問題では、“ただし、混合後の体積は混合前の体積の和であると考えてよい”っていうただし書きがつくケースが多いです。
「なーんだ。じゃあ、いいじゃない」
クロロ目たん.jpg

でも、「0.98[g/cm^3]、1[L]の水溶液と1.04[g/cm^3]、1[L]の水溶液を混合した。混合後の体積を求めよ。混合溶液の密度を1.02[g/cm^3]とする」みたいな問題だったら、1[L]+1[L]=2[L]としたら不正解ですよ。
「ふーん。安易に体積を足しちゃダメってことね。わっかりました!」
クロロ目たんエヘッ.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す