コロナの時間

記事
コラム
「吸って吐くその空気の量も減ってきたような気がする」
「誰もがいろいろなものを数えてばかりいる」

こんな言葉を見つけた。
みんな息苦しさと生きづらさを感じている。

でも、「コロナの時間」を好転反応と見たらどうだろう。
好転反応とは・・・健康を取り戻す過程での反応

今までに溜まった汚れを吐き出す時間かもしれない。
「おかしい」「間違っている」と思いながら続けてきたことがある。
そんな成長の陰で積もった塵を掃除する時間と考えたい。

時が経てばまた元の世界に戻る、おそらくそれは無い。
でも、まだ新しい世界を描けないでいる。
誰もが同じ世界が続くと思っていたから、新しい世界を描きたくない。

「コロナの時間」には、この時でないとできないこともある。
大きく深呼吸して今の世界にある善意を取り込んでみよう。
忘れていたものはないか、ゆっくり考えてみよう。


自分を楽しませる
他人を尊重する
この世の不思議を味わう

色々言ってもこの三つで自分の人生は出来ていると思う。
こんなことを考えていたら、所ジョージさんの言葉を思い出した。

「軽やかに暮らす」

いい言葉だ。
生きる目的を探すことも必要。
でも、今は生きたい理由があるだけで幸せだ。
軽やかに暮らすために、自分の心から始めることにした。

そんな25編のコラムです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す