助け合いはツギハギでいい

記事
コラム
戦術は「つぎはぎ」でいいと思っている。
まずは戦略からと、組み立てて新しいことにトライしても順調に進むことはまず無い。 3カ月もすれば頓挫してしまう。 

うまく行っていない細かな仕事を「つぎはぎ」で縫い合わせていく。
小さな面積を手持ちの布と糸で不器用でも自分で縫う。
色違いでも、かっこ悪くてもここから始める。

ポイントは、簡単なことから始めることだ。

簡単なことって何?という方には、こう説明している。

短期間に結果がわかるもの
お金のかからないもの
自分一人で出来るもの

結果が出るまでに何カ月もかかれば、その意欲は落ちる。
お金のかかることは色々な人を説得しなければいけない。
そもそも予算がない。
他人を巻き込むものは時間もかかり、人間関係の壁にも悩む。

だから、まずは簡単なもので小さな成功体験を積む。
成功すると徐々に戦術から戦略に興味を持つ。
「どうしようか」と自分で考えるようになる。
成功体験をいくつも重ねればカンも良くなる。
だから大きな成功の確率も上がる。

でも多くの人は違うようだ。
よく勉強している人は戦略から始めたがる。
泥臭い戦術から始めることを嫌う傾向があるようだ。


これは、巷の「助け合い運動」にもいえることだと思う。
「困っている人を助けるべきだ」と声高に叫ぶよりも
私は、すぐ目の前にいるちょっと困った人に手を差し伸べる。
それも自分が無理をしない範囲で、出来る時だけ。


大きな真新しい布を買うより、穴の開いた部分に余った布を
「つぎはぎ」で修繕していく。破れたらまた張り替えていく。
布は「つぎはぎ」した数だけ色違いの華やかさが残る。

戦術も助け合いも「つぎはぎ」でいい。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す