生きたいと思う気持ち

記事
コラム
ダーウィンの名言
「生き残る種とは、最も強いものではない。 最も知的なものでもない。 
それは、変化に最もよく適応したものである」

私たちは「生き残る」という言葉を何の抵抗もなく使っているが、「なぜ生き残らなければいけないのか?」という問いに明確に答えることはできない。
「そんなの当たり前」と済ましてしまう。

「生き残る」とは、常に環境の変化に対応するもので、「生きる目的」と言うような自発的なものとは違う。動物や植物は、それを淡々と行ってきた。

しかし「生きる目的」を求めても、どんどん深みにはまり、挙句意識の世界に入り込むことになる。
現実と切り離された意識の世界に入り込むことは、もはやこの世に生き残っていない。
だから、今は「生きたいと思う」ことにしている。
「生きる目的」に辿り着けなくても、これで生き残ることができる。

生きたいと思う理由(わけ)・・・

生き残るために食べるという本能的なものではなく、旨い肉を食べたい、甘いケーキを食べたい、そんな単純な欲を大切にしている。
そして、その時を楽しんでいる。
楽しさのパワーは自分の身体の中を駆け巡り、言葉を変え行動を変える。
それは他人にも伝わる。
私はそんな人に助けられたことがある。
だから今、もし誰かを助けたいとしたら、まず自分を楽しませることから始めていただきたい。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す