頑張りすぎない子育て

記事
ライフスタイル
私には、社会人と大学生の娘が二人います。
小さい頃は、アレルギーがひどく、アトピーに喘息、花粉症など、ケアが大変でした。

当時の育児書には、
「お部屋をきれいにして、ダニやほこりなどのアレルゲンを少なくしましょう」
と書いてあったので、毎日、どんなに疲れていても

お部屋を掃除して、お布団を干し、お布団専用のダニ取り掃除機をかけて
かなり気を使いました。

しかし!

その結果、さらにアレルギーがひどくなり、
娘二人は、今もアレルギーに悩まされています。

驚きですよね?

なんと!当時はアレルギー児を持つ母には常識であった
「掃除」は
いまの医学では非常識のようです。

なんと!きれいにするのではなく、
適度にほこりや汚れなどのアレルゲンに、
子どものうちから接していた方が
アレルギーになりにくいそうです
(長女が卒業した筑波大学医学部の授業で、教わった最新医学の内容です)

このお話を聞いた時に

とても残念です・・・
あんなに頑張ったのに・・・

という虚無感でいっぱいになりました

子育ての常識が、時代が変われば、非常識になることは多いです。
また、子育ては、結果がついてこないことの方が多いです。

だから、お父さんお母さんは無理をしないで
あまり一生懸命になりすぎず
頑張りすぎない子育てを、目指してみてくださいね?

パパやママが幸せであれば
かならず良い子に育ちますから♪











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す