英語話せるの?と聞かれた時、いつもの答え方。

記事
学び
大学で専攻していたり、海外留学に行っていたりした方によくこんな質問をしたことありませんか?

え、それで英語話せるの?」
ちょっと英語話してみてよ」

これ実は結構、プレッシャーなんですよね。
実際自分自身もよく、言われた側でした。

それっぽく英語を話してみたり、構文を言ってみたり、、、
(今、思い出すだけでも恥ずかしい。。。)

海外留学や、英語圏にいた方の「英語話せる?」に対する正直な感想は、
「ま、昔は?」とか「ある程度は?」とか「生活に困らない程度は?」が多いのではないでしょうか。

(もちろん海外に何年も住んでいた方は、何も支障はないと思いますが)


その時、いっつも思っていたことがあるんですよね。
それは、、、

では、逆に質問しますが、「あなたにとって話せるってどのレベルからですか?」

この感情をいつも感じて、「まぁある程度は?」と答えていました。

というのも、「話せる」ってレベルは人それぞれだと思うんです。
意思疎通はできるけども、自分は(ネイティブと比べると)大したことないな〜って思っている方は、自分も含め結構多いと思います。



そもそも今回この話をしたのは、
実はここに英語の勉強に対する、大切なことが隠れているからです。

「英語話せるの?」という質問をしたことがある方の多くは、(就職活動などをのぞいて)自分のこととどこか比べていたりしませんか?

(自分は話せないけど)〇〇くん、英語話せるのか!すごいねぇ〜!
自分とは違う人種の人間だわ。
やっぱり大学でやっている人は違うねぇ。。。


→ いやいや、そうじゃないんですよ。

くどいようですが、もう一度、

「あなたにとって話せるってどのレベルからですか?」

だって、
"Can you speak English ?" と聞かれたら、
"NO"とか"a little"とか答えません?

それって、一応、英語で会話できてますよね??

揚げ足を取ったり、悪意があるわけではなくて、
今日お伝えしたいことは、
「恥を捨てる大切さ」です。

誰でもすらすらと、早いスピードで、かっこよく話したいですし、相手の言っていることがわかるようになるのは、英語学習者だと憧れですよねぇ。😎


でも、最初から「かっこよく話せなくていい」のです。
大事なのは、「間違いを恐れず」「まず話す」こと。

多くの学習者の心が折れるのはここの「恥」なんです。
この「恥を捨てる」勇気を持ってほしい、、、!
(英会話学校に行ったら話せるようになるのも、この恥に似た経験をできるからです!)


大学時代の教授も、某有名予備校の英語の塾講師も、同じことを言っていました。

"Don't be afraid of making mistakes."

たくさん間違えていいんです。
日常会話程度なら、間違っていても、気にしませんから。
そもそもあんまり気にしませんし、バレませんし。。。笑
(公式な場など、時と場合によるのはもちろんですが)

恥をかくことで、たくさん覚えていきます💦
たくさん恥をかきながら、英語の学習を進めていきませんか?

長々と読んでいただきありがとうございました。
まだまだ初心者で、coconalaでは、どのように出品するか迷っているところがあり、実際に出品には至っておりませんが、もし、英語の学習のことでお力添えできることがあれば、ブログにもサービスにも反映させていこうと思っております。
いつもありがとうございます。✨

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す