行動が遅いと感じる作業は「マニュアル化」すると迷わなくなる!

記事
ライフスタイル
最近はビジネス系Y○utubeが面白いと感じている、むらいちです。

アフィリエイトでは「なかじさん」、ライフハック系では「勝間和代さん」をチェックしています。
あとは「NewsPicks」の森岡毅さんの話も面白いと感じています!


今回のテーマは「行動が遅いと感じる作業は「マニュアル化」すると迷わなくなる!」です。


あなたは何か行動をしていて、

「中々、やる気が起きないなあ…」
「行動が遅くて、自分にイライラする」

という作業などはありますか?


以前、私も新しい勉強・副業をする際によくあったのですが、その時に

「問題点」

として、

「頭の中で優先順位がしっかりと決まっていない」
「馴染みのない言葉で書かれていて、やる気が削がれている」
「もう少し効率的なやり方がある気がすると感じている」

という壁があると強く感じていました。

実績のあるマニュアルなどであれば、その通りにした方が良いのは間違いないのですが、

「ある程度、融通がきく作業」
「あまりしっかりと作られていないマニュアル」

などを実行する場合、やはり

「オリジナルのマニュアル」

というものを作ることをオススメします!


なぜなら、自分の言葉でマニュアルを作ることで

「すんなりと言葉が自分の中に入ってくる!」

となりますし、

「マニュアル作成による“ステップ作り”」

をすることで

◯優先順位の決定
◯現在の作業量の把握
◯時間配分によるスケジュール管理

がやりやすくなるからです。

(例:「全ステップ10で今2時間作業をしてステップ5だから、残り2時間ぐらいで追われたら良いな!」となる)


ここでマニュアル化の例として、私がアメブロの「記事作成マニュアル」を作る場合、

ステップ0:アメブロのネタをテキストファイルに箇条書きでストックしておく
ステップ1:テキストのアメブロネタから1つをピックアップ
ステップ2:タイトルを作成(大事なキーワードは「」)
ステップ3:記事を書く(黄色ライン>赤太字>黒太字の順で重要、赤字は口語)

ステップ4:一言ネタを書く(今ハマっていることなど)
ステップ5:サムネ設定&投稿&ツイート


このようなマニュアルが作成できました!

これはオリジナルのノウハウを作る練習にもなりますし、特に

◯時間配分によるスケジュール管理

がしやすくなると思いますので、もし自分でやっていて遅いと感じる作業がある場合は

「マニュアル化」

するとより捗ると思いますよ!


以上、

「行動が遅いと感じる作業は「マニュアル化」すると迷わなくなる!」

でした。
ご参考までに。またお願いいたします!
-----------------
□むらいちの商品・サービス一覧


-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す