各分野(テーマ)で「メンター」を1人ずつ持つ

記事
ライフスタイル
最近、テレビを観ることが増えたむらいちです。

一時期はネットの方が面白いと思っていましたが、やはりテレビのコンテンツは強いと感じます。

よく観る番組は「アメトーーク!」「月曜から夜ふかし」「水曜日のダウンタウン」です。


今回のテーマは「各分野(テーマ)で「メンター」を1人ずつ持つ」になります。


メンターってご存知ですか?メンターとは、調べると

「仕事上(または人生)の指導者、助言者」

という風に出てきました。

つまり、「勉強・副業面で、心の支えになってくれる人」と考えて良さそうです。


ただ、このメンターという言葉を知らない人が多く、また知っていても

「メンターはいない」

という方が多いのではないでしょうか?
ですが、メンターは普通にカンタンに作ることができます!

どういうことかと言いますと、

「自分が仕事面や人生面でメンター(心の支え)と思ったら、その人はメンター」
(お金を落とす必要も、直接お願いする必要も、アプローチする必要もない)

という事だからです。

勝手に名乗って、商品も買わず、黙っていてOKということです。


ですが、ここで注意点としまして、

「仕事や勉強に関係ない「心の支えの人」はメンターではない」

ということです。

ですので、ヒカキンさんやダウンタウン松本人志さんをメンターにする場合は
動画撮影もしくはお笑いをかじっている必要があるわけです。


そして、メンターを見つけるステップとしまして、以下のやり方をオススメします。

ステップ1:自分が今やっている勉強・副業などをジャンル分けする
ステップ2:各ジャンルで自分に合うノウハウを見つける
ステップ3:そのノウハウ所有者をメンターとする(ひとまず1人ずつ)

という流れになります。

これをやることで、私は以下のようなメンターを持つようになりました!

行動力アップ:キングコング西野さん
心理学:メンタリストDaiGoさん
文章力:本「新しい文章力の教室」の唐木元さん
コンテンツ作成:Mr.X(仙人)さん
アフィリエイト全般:Catch The Web横山直宏さん
ゲーム実況動画作成:SEIKINさん

※上記の方々を「心の支え」にして、自分でノウハウを作っていきます(全ての考えを真似をする必要はない)

※無理やりアプローチを取ることも、お金を落とす必要もない
※テーマ毎のメンターの合計人数は何人でも良いですが、「ジャンルは1~3つ」位に絞った方が良いと思います

※メンターは随時、更新してOKです
※各メンターに掛かるお金は自己責任でお願いいたします


これはあくまで「(仮)のメンター」ではありますが、このように1人ずつ決めておくと

「自分の軸がぶれない」

ので便利です。

個人的にはメンターは1人ずつにしておいた方が良いと思いますが、

「ノウハウを組み合わせる場合は2人、3人でもOK」
(おそらく、3人ぐらいが限界)

という認識を持って頂ければ幸いです。


あくまで参考ではありますが、一つの考え方として

「各分野(テーマ)で「メンター」を1人ずつ持つ」

を参考にされて下さい!
今回は以上です。またお願いいたします!


-----------------
3日坊主・先延ばしをやめる「やる気UP法」教えます
>自宅で集中して勉強・副業がデキる「時間管理の7ステップ」

時間管理の「質問&ノルマ」のサポートします
>「時間管理7ステップ」質問&ノルマ提示サポート

-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す