モバイルファーストインデックスって何? ブログアクセスアップ講座

記事
ビジネス・マーケティング
モバイルファーストインデックスとは
カンタンに言えば「WEBサイトがスマホで見やすくする」こと。
IMG_3050.PNG


これからのWEB集客を考えたときに「スマホで見やすいサイト」以外は、検索上位に表示されないと考えて、まず間違いありません。
モバイルファーストインデックス作成(GoogleによるスマートフォンのGooglebotを使用したWebのクロール)を発表してから数年、私たちの分析によると、新しいWebサイトは通常、この方法でクロールできる状態にあります。したがって、2019年7月1日以降、Google検索でこれまで未知であったすべての新しいWebサイトに対して、モバイルファーストインデックスがデフォルトで有効になることをお知らせいたします。新しいWebサイトが一般的にユーザーを表示していることは素晴らしいことです
上記はGoogleのコメントを一部引用したものですが、要するに「スマホで見れないサイトは評価しないから」というGoogle様からの最後通牒です!

ということで、まだアナタのWEBサイトがスマホで見やすいサイトになっていないのなら、早急に改善することをおすすめします!

ちなみにアナタのWEBサイトがスマホで見やすくなっているか、どうかは次のサイトで確認することが可能です。

Search ConsoleのURL検査ツールを使用するか、ZEO が提供する 「Mobile First Index Checker」などを使用することで調べることが可能です。

【関連記事 】
[SEO対策について]
[EATについて]
[ユーザーファースト対策について]

ほとんどのサイトはスマホ対応出来ています!

「え、うちのサイトってモバイルファーストインデックス大丈夫なのかな?」と不安になるかもしれませんが、ほとんどのサイトがスマホでも、問題なく見られるようになっています。

特に、ここ2~3年で作成したサイトなら、まず問題なくモバイルファーストインデックス対応していることでしょう。

「じゃあ、モバイルファーストインデックス対応は大丈夫だな」と思われるかもしれませんが、実は画像や動画、記事型コンテンツにおいても細かなこモバイルファーストインデックス対策が可能です。

1.画像のサイズを軽くする
2.動画を掲載する
3.プライベートな内容の記載を心がける
4.すぐに答えがわかる、見つかる
5.シェアしたくなる内容である

他のSEO対策ともかぶる部分もありますが、今回はモバイルファーストインデックス目線で、どう対策すべきかをお話しましょう。

1.画像のサイズを軽くする 

IMG_3064.PNG

携帯キャリアのCMでも良く出る「ギガ」問題。スマホを使うユーザーは、如何にして、このギガを少しでも節約するか、フリーワイファイを求めてさまよっています。

しかも、このコロナ禍の中で家で過ごす時間が増えた若人たちにとって、画像サイズが大きく、重たいサイトは敬遠されてしまいます。

画像のサイズを軽くする、これは基本的なSEO対策ですが、モバイルファーストインデックスという視点で見ても、十分に効果が期待出来る方法です。

ちなみにWordPressのプラグインやWEBサイトなどを使って、画像のサイズはカンタンに軽くすることが出来ますよ!

2.動画を掲載する

IMG_3067.PNG

スマホの登場により、You Tubeなどで動画を見る機会が爆発的に増えました!
老若男女問わず、多くの方が動画コンテンツを見て楽しんでいます。

記事型コンテンツであっても、動画を掲載することでユーザーの離脱率を抑えたり、ユーザーの関心を強く惹くことが出来たりします。

動画を掲載することのデメリットは得にありません。
もし、自社で作った動画などを掲載できるのなら、バンバン掲載しちゃいましょう。


3.プライベートな内容の記載を心がける

IMG_3074.PNG

アナタはスマホで見る情報とパソコンで見る情報が違うことにお気づきでしょうか?

スマホはちょっとしたスキマ時間で利用するので、閲覧する内容も"プライベートな問題解決"になりがちです。

例えば、出張中に休憩できるカフェを探す時は、スマホが便利です。さっと使えて、Google Mapでそのまま行き先まで案内してくれるから。

逆に会社の経費で泊まるホテルを調べる時には、PCを使ってじっくり検討する、という方も少なくありません。

このようにモバイルファーストインデックスを意識したサイト作りは「Btoc」向けの記事を意識して書く、ということでもあります。


4.すぐに答えがわかる、見つかる

IMG_3070.PNG

スマホを使うときは、特に急いでいるわけではないけれど、じっくり読みよりも、さっと答えが分かる方が良い、そんな経験ありませんか?

スマホは直感的に使うことが出来るがゆえか、じっくり内容を吟味したり、探したりする作業には不向きです。

これは翻ってユーザーは「すぐに答えがわかる、見つかるモノを求めている」ということ。

だから、例えば「問題解決の答えは記事の最初の方に記載する」とか、注目して欲しい部分はふと文字や文字の色を変える――など、流し読みでも目に止まりやすい工夫が必要です。

ちなみに、このブログはそういった目に留まる工夫をして書かれていますよ!

また具体的な施策としては……

・ブログトップに結論を持ってくる
・細かな内容は画像、動画を使ってわかりやすく解説
・だらだらと長い文章を書かない
・3行ずつ文章のブロックを作る

などがあげられます。

5.シェアしたくなる内容である

IMG_3071.PNG

今やSNSを使って、いろんな人が気軽にシェア出来る時代です。
「この情報いいな!」と思ったら、特に若い人は気軽にシェアしてくれます。

記事の中に各種SNSのシェアボタンがあることはもちろん。
記載されている内容が、誰かとシェアしたくなるような有意義なものであれば「バズる」ことが可能です。

そのためにはアクセスされやすい記事を書くことが重要です!

バズるための記事として大切なのは

・わかりやすい
・新しい発見がある
・役に立つ内容である
・他の人にも知ってほしい

情報が記載されていることです。

……ただ、よほどのセンセーショナルなブログネタか、芸能人のブログでも無い限り、そうそう狙って記事がバズることはありません。



店舗であれば、Googleマイビジネスなども立派なモバイルファーストインデックスです!

IMG_3072.PNG

自社店舗があり、Googleマイビジネスに登録しているのであれば、それも立派なモバイルファーストインデックスと言えるでしょう。

なぜなら、Googleマイビジネスは"スマホを使って"Google Mapsを見て、行きたいお店、場所を探すために必要な情報提供であり。Googleマイビジネスを登録していれば、Google Mapを使ってスマホでお店探しをしている人には大きな集客効果が期待出来ます。

ただ、こういう時にもブログを展開していると、Googleマイビジネスに登録していたとしても、きちんと集客が可能です。

だから結論としては「Googleマイビジネスも、ブログも両方頑張ろう!」ということです。

めんどうではありますが、続けていくことで確実にブログからのアクセスアップに繋がります。

IMG_3027.PNG


そして、モバイルファーストインデックスを意識したWEBサイト、ブログ作りをしていたら、Google様も評価しますが、お客様もアナタのサイトを愛してくれますよ!

IMG_3045.PNG


モバイルファーストインデックスって、めんどくさい!!ブログもやっぱりめんどくさい!

ぶっちゃけ、新しいことに挑戦するのって、めんどくさいし、億劫ですよね(汗)
そういうアナタの「めんどくさい」を解消し、アナタのWEB集客を有利にするために私のようなWEBライターが存在しています。
いっそ、外注してブログは
ブログのプロに任せてみては、いかがでしょうか?

「めんどくさいし、時間がないからお金で手軽にSEO対策したい」という方のために、WEBライターという職業があります。
また「自分の知識が技術を、どうブログで発信していけば良いのかわからない」という方もご相談ください!

ライターの実力は質問力と言っても過言ではありません。
アナタの中に眠るコンテンツの種を確かなインタビュー技術で発掘し、それをどう育てれば良いのかを一緒に考え、アドバイスし。必要であればアナタの代わりにコンテンツを作成します。
どんなサービスなのか気になる。
とりあえず、話だけでも……という方は気軽にDMでご相談くださいね!
アナタが良質なブログを更新して、集客が楽になったとしたら、どうしますか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す