【サンプル小説 サイコホラー】硝子越しの金魚

コンテンツ
小説
 彼女は硝子越しに見る金魚のようだった。ひらひらとしたその尾鰭を揺らし、優雅に泳ぐ。人の目を惹くその金魚は、一体誰のものなのだろう。
 そもそも、金魚は観賞魚だ。見られるためだけに生まれた、人工的な生き物。そうであるならば、やはり、生かすも殺すも、人間の手でなければいけない。
 彼女が金魚ならば、人間の僕が……。
 僕の可愛い金魚。僕だけの、可愛い、美しい、金魚。硝子越しではなく、いつか、僕の手の中で死ぬまでずっと一緒にいてやろう。
 こつん、こつん……と、爪で透明な硝子を叩く。
「おーい、行って来るよ」
 僕はぼそっと声を掛けた。しかし相手は何も言わない。それはそうだろう。相手は金魚なのだから。
 玄関先で靴を履き、鞄を持って扉を開ける。外の日差しが目に入り、少し痛みを感じた。
「今日も暑いな」などと呟いて、鍵を閉める。鍵が掛かった音がすると、僕はドアノブを握って本当に開かないか、鍵は閉まったのかと確かめる。
 ガチャガチャと耳障りな音がして、ようやく鍵がしっかり掛かっていると確認し、問題ないとわかると僕は胸をほっと撫で下ろして歩き始めた。
 今日は得意先をいくつか回らなければならない。時間を無駄に出来ないのだ。
 そんなことを思いながら、いつものように近所のコンビニに入り、新聞を一部と弁当を一つ買った。
「ありがとうございましたー」
 店員の気の抜けるような声を背に、目の前の横断歩道を渡る。チカチカと信号が点滅しているが、信号が赤に変わるまでには渡り切るだろう。そう思って歩いていると、右側から来た大きなものが僕の体を宙へと投げ、いつもの静かな朝は一変したのだった。
 女性の悲鳴が聞こえ、次に集団登校をしていた子供達の叫び声があり、会社へ行く人々達の視線などを浴びている。それは誰か……? 一瞬わからなかったが、それはどうやら自分が受けているものらしいとわかった。ただ、状況がどうにも理解出来なかった。しかし、事故に遭ったのだと少しずつ分かって来ると、体中に痛みが走る。どこか怪我をしたらしい。ああ、そうだ。それよりも、会社に連絡をしなければ。遅刻すると、ただそれだけを言わなければ。
 そう思い、スマホを取り出そうとポケットに手を入れようとした。しかし震える手は上手く動いてくれない。どうしようか。そう思っていると、誰かが僕のその手を掴んだ。
「大丈夫ですか……! 意識はありますか!」
 その声の主は僕の手を掴んだ女性だった。
 どこかの会社の紺色の制服を着た、ふんわりとした印象の若い娘。
「聞こえていますか。もうすぐ、救急車が来ますから、しっかりしてください!」
 女性は可愛らしい顔を悲痛な表情を浮かべて、僕の手を両手でしっかりと握ってくれた。
 僕は返事をしようと口を動かすが、どうにもこうにも、喉が張り付く。声が、出せない。それでもどうにかぱくぱくと口を開けている、女性は耳を僕の口元に寄せた。
「会社に、……連絡、を……」
 僕がそうなんとか声を出すと、女性は「わかりました!」と言って、僕のスーツのポケットを探り、スマホを取り出すと「ど、どこに掛ければいいですか?」と画面を見せてきた。会社で登録してあると、言おうとしたが、救急車のサイレンが聞こえた。
「あ、救急車、来ましたよ! もう大丈夫ですからね! お名前……、そうだ、お名前聞くのを忘れていましたね! あの、お名前を教えてください!」
「あい、ざわ……相澤、修一……です」
「相澤さんですね! わかりました!」
 遠くから、パトカーと救急車の音がした。
 それを聞きながら、僕はぼんやりとした頭で今の状況を整理していた。
「相澤さん、しっかりしてくださいね! 大丈夫! きっと大丈夫ですから!」
 目の前の、名も知らない女性は、僕のことをこんなにも心配してくれている。最近、僕のことをこんなにも考えてくれる人がいただろうか。僕はむくむくと湧き上がる感情が何なのか、理解出来ずにいた。
「怪我人はこちらの方ですね!」
 救急隊員が僕を見て言うと、女性が受け答えをしてくれた。
 その声を横で聞きながら、僕は女性のことを考える。
 美しい人だ。まるで、天使のような……。優しい、人だ。
「名前……」
 僕が口を開くと、女性は先ほどと同じように僕の口元に耳を寄せる。
「貴女の名前が知りたい」
 女性は頷いて、僕を見て口を開く。
「安達叶恵です。絶対に貴方は、相澤さんは悪くありません。事故は、あのトラックが悪いんです。信号無視で……」
 ああ、なるほど。僕はトラックに轢かれたのか。今になってようやくそのことを知った。そして、叶恵さんは、僕が事故の証言をしてほしいから名前を聞いたと思っているのだろう。きっと彼女もパニックなんだ。
 彼女はさっきから、必死に僕の言葉を、意図を汲もうとしてくれている……。
「離れてください」
 救急隊員が僕と彼女を引き離す。僕は彼女の手を掴むと、彼女は僕の手を握って「大丈夫」と言って、僕に名刺を渡してくれた。僕はそれを手にし、救急車へと運ばれていく。
 なんだか、とても痛くて、とても眠い。
 救急隊員の声になんとか受け答えをしながら、気づけば僕は眠りに落ちていた。
 眠りに落ちる直前、会社に連絡を入れていない……と、頭の片隅で思った。
 目が覚めると、そこは病室だった。
「あ! 目が覚めたんですね!」
 驚いた。そう言ったのは、安達叶恵さんだった。
 てっきり、あのまま現場で別れてそのまま……と思っていたのだ。
「叶恵、さん……。あの、いろいろと、ありがとうございました」
「いいんですよ! それより、具合はどうですか? 気落ち悪いとか、ないですか?」
 酷く心配そうにそう言ってくれる叶恵さんに、僕は「大丈夫です」と答えた。
「よかったぁ……!」
 安達さんは無邪気な笑顔を見せる。僕は思わず、息を飲んだ。
――天使だ。彼女は、天使なんだ。
 僕は事故に遭ったせいもあって、余計にその気持ちが心に残った。
 そんな僕の気持ちを知らずに、彼女は微笑みながらこう言う。
「私の会社が病院の目の前なんです。相澤さんのことが気になって」
 彼女はいろいろと話しかけてくれる。僕のことを気遣ってのことだろう。
 そんなところが、また天使のようだった。
「あ、ごめんなさい。相澤さん、目が覚めたばかりなのに、こんなに話しかけちゃって。疲れちゃいますよね。今、お医者さんか看護師さんを呼んできますね」
「――行かないで!」
 僕は思わず大きな声が出てしまった。叶恵さんはびくりと肩を震わせ、目を大きくしてこちらを見ている。
「あ、あの……。もうちょっと、一緒に居てほしいなって……」
 気持ち悪いだろうか。気持ち、悪いだろうな。そう思いながら彼女を見ると、彼女はふわりと微笑んだ。
「……いいですよ。きっと起きたばかりで不安なんですね。もうしばらく、一緒にいますから、ね」
 天使のような人と、僕はこの空間を共有している。周りは白くて、他の色なんてほとんどない。本当に、天国というものがあるのなら、きっとこういう白い空間だろう。
 だが、彼女のような心優しい人を前にして、一抹の不安を覚える。こんな物騒な世の中だ。僕のように突然事故に遭うこともある。もしかしたら、彼女の優しさを利用する輩がいるかもしれない。この優しさは、とても繊細で、良くも悪くも人を惹き付けるのだ。そう思うと、僕はこう思わずにはいられなかった。
――彼女の優しさを、守らなければ。
数日後、僕は退院した。
 退院まで、叶恵さんは何度も病室へ訪れてくれたし、連絡先も交換した。こんなことを言っては怒られるかもしれないが、事故のお陰で、僕は叶恵さんと出会うことが出来て嬉しかった。そのことを叶恵さんに伝えると、「もう! そんなことを言って! 結構な大怪我なんですから、休んでください!」と怒ってくれたのだった。なんで、こんなにも優しい人が僕と同じ空間にいてくれるのかわからなくて、不安だった。いつ消えてしまうのだろうかと、僕は肩を落として黙っていると、叶恵さんは「ち、違うんですよ! 出会えたことは嬉しいんです! でも、事故が嬉しいって言うのは、違うと思って!」と必死に言うものだから、僕は笑ってしまった。そして彼女も笑う。僕は、僕達は、とても幸せだった。
 数日振りに家へ帰って、金魚がどうなっているのか不安を抱えながら、硝子越しに見てみる。水槽が少し汚くなっていたが、金魚は元気に泳いでいた。まるで、「平気だよ」と言うかのようにくるりと弧を描く。僕はその金魚の姿に安堵し、先に水槽の掃除や餌やりをしてから、自分の腹ごしらえをした。そしていつものように、風呂に入って眠りに就いたのだった。
退院してから何度目かの朝、いつものコンビニに寄って、弁当を選んでいると、背後から声を掛けられる。
「相澤さん!」
 振り向くと、そこには叶恵さんが立っていた。
 叶恵さんは落ち着いた薄いピンク色のカーディガンを羽織って、下には白いワンピースを着ていた。
「叶恵さん。今日はお仕事は……」
「今日はお休みなんです」
 なんだか楽しそうにそう言う彼女に僕も少し嬉しくなった。
「へえ。では、どうしてここに?」
「家が近いんですよ。だから、朝ごはんを買いに来たんです。……実を言うとね、私、家から近いところって理由だけで会社を決めたんです」
 悪戯がバレてしまった子供のように、幼い笑みを浮かべる彼女が、愛おしい。
「でも、それ僕もわかりますよ。僕も大学を選んだ理由が、家から近いから、だったんです」
「じゃあ仲間ですね!」
「ええ」
 腕時計を見てみると、いつもより五分程時間が過ぎていて、予定を崩すことが大の苦手な僕からしたら、とんでもない出来事なのだが、叶恵さんと一緒にいられるこの時間の方が、僕には大事だった。
「あ、そっか。相澤さんはお仕事ですよね。引き留めちゃって、すみませんでした」
「いえ、ではこれで」
 僕は会社に向かう。今日は天使のような彼女の休みの姿を見ることが出来た。良いことがありそうだ。
その夜、僕は会社から帰宅する途中、いつものコンビニに寄って晩飯を買う。あわよくば彼女に会えないかと、そんな下心を持って。まあ、そんな下心はダメだろうとさすがに思ったが、神様というものはよくわからないものだ。
 彼女が、いた。
「叶恵さん」
 朝と違って、今度は僕から声を掛ける。
「相澤さん! 偶然ですね。もしかして、晩ご飯ですか?」
「そうです」
 このうきうきと弾む心が、彼女に感じ取られなければいいのだが。
「実は私も晩ご飯を買いに来たんです。休日だから、少しくらい家事をサボってもいいかなって思って」
 恥ずかしそうに笑う彼女……。ああ、僕が守らなければ。この純粋無垢な優しい天使を。
「もし、よければ、この後時間があるので、家まで送りましょうか。もう遅いですし」
 変質者でもいたら大変だろうと、親切心からそう申し出る。
「え、でも悪いですよ」
「悪いなんて、そんなこと思わないでください。事故の時、たくさん助けてもらいましたし」
「でも……」
「送らせてください」
 叶恵さんは息を吐いて、困ったように笑った。
「じゃあ、お願いします」
 そして僕達は晩ご飯を買い終わると、叶恵さんの家まで歩いていた。
「今日も暑かったですね」
 僕が話しかけると、叶恵さんは「そうですね。でも……」と言って、立ち止まる。どうしたんだろうと見てみると、叶恵さんは空を指差す。
「見てください。星空、凄い綺麗でしょう? 今日はラッキーな日です」
 叶恵さんは子供のような無邪気な笑みを浮かべて僕を見る。
 叶恵さんの、この笑顔を守りたい。
「ふふ。この辺りでもういいですよ。もう家は目の前です。今日は送ってくださってありがとうございました」
「いえ、女性の夜道の一人歩きは危ないですから。では、また」
「はい」
 そう言って叶恵さんはセキュリティが強そうなマンションに入って行った。これなら、危なくはないだろうと思ったが、一つ肝心なことを忘れていた。
 もし、叶恵さんが騙されて、一緒にマンションに入ってしまったら、どうしようもないではないか。だとしたら、僕の使命は変な輩が叶恵さんを襲わないように、見守り、助けなければならない。たとえそれが、毎日だったとしても……。
 家に帰ると、硝子の中の金魚はいつものように泳いでいた。餌をやるとぱくぱくとそれを食べる。見ていると癒される。爪で何度か硝子を叩くが、金魚はそんなこと気にならないといった様子で、僕のいる反対側に行ってしまった。可愛いやつだ。
 その日、僕は休日だった。せっかくの休日だ。叶恵さんの様子を見に行くために出掛けることにした。以前、出会ったのは僕が会社に行く前にいつも行くコンビニ。その時間のちょっと前に、彼女は家から出ていることになる。ならば、今から行けばきっと彼女は家から出る頃だろう。僕は簡単に身支度をして彼女の家に向かった。
「今日も暑いー。……って、あれ? 相澤さん?」
 家の前を通り掛かるかのようにして僕が現れると、彼女はやはり丁度出るところだったらしく、目を丸くして僕を見ていた。
「やあ、叶恵さん。全く、今日も暑いですね」
「え、ええ。相澤さんは、どうしてここへ?」
「散歩です。休日だから、たまには体を動かそうと思って」
「なるほど。偉いですね。でも、頑張り過ぎて熱中症にならないように水分補給、ちゃんとしてくださいね!」
 彼女は優しい。優しすぎるのだ。その優しさが、人を惑わすかもしれない。もしかしたら、変な輩が彼女を良いようにするかもしれない。
「これから会社まで行くんですよね? どうせ僕もそっちに行くので、送りますよ」
「いえ、良いですよ。朝は一人で行きたいんです。頭のリフレッシュになるので」
 そうか。ならば仕方がない。彼女の時間というものもあるのだから。
「そうですか。わかりました。どうぞ、お気を付けて。行ってらっしゃい」
「行ってきます」
 暑い日差しの中を、彼女は歩く。紺色の制服が、灰色のコンクリートの色に、よく似合っていた。
 それから八時間後、僕は彼女の勤めているであろう会社の前にいた。この辺りで女性の制服がある会社なんてここくらいなものだ。
 何十分か待つと、彼女は会社から知らない女性と共に出てきた。何やら入口の近くで話している。内容を聞きたい。僕は陰に隠れながら彼女達の声が聞こえる位置まで近づいた。
「えー、じゃあストーカーされてるの? 叶恵」
「そう、なのかな。でも偶然かもしれないし」
「何言ってるの。やばいじゃん。ストーカーに殺されでもしたら、怖いよ! 警察に一応相談しておこうよ。一緒に行くから」
 ストーカー? 叶恵さんは、ストーカーに悩んでいるのか? 知らなかった。僕の叶恵さんに、そんな輩が近づいていたなんて。やはり、僕が守らなければならない。だが、僕がいると知られたら、ストーカーは隠れ、僕がいない時を狙うかもしれない。そうならないためには、表立って行動しないほうが良い。隠れてストーカーを見つけよう。
「警察はまだ早いよ。でもありがとう。それじゃ、私帰るね」
 いけない。見つかってしまう。距離を取ろう。
「ばいばい叶恵ー! また明日!」
 叶恵さんの三メートル程後ろを歩く。出来るだけ足音を立てずに、物陰に隠れて。
 そして、どこのどいつだろう。僕の叶恵さんを付け回すのは。こそこそ隠れて動き回るなんてゴキブリのようなやつだ。そんなやつに、叶恵さんの清らかな心に入り込むだなんて、身の程知らずめ。
「……誰かいるの?」
 僕は電柱の影に隠れる。叶恵さんはこちらを見ているようだ。足音が、近づいてくる。
「気のせい、か」
 幸い、気づかれないで済んだ。
 彼女がマンションに入るまで見届けると、僕は帰宅した。
 部屋に入り灯りを点けると、硝子越しに金魚を眺める。金魚は僕のことなど気にせずいつものように泳いでいる。爪で硝子を叩くと、素早く動き、反対方向に行くものだから、つい可愛くて反対側も叩いてやる。金魚は右往左往し、僕はそれを笑って見ていた。
 この数日で僕はいろいろと知った。叶恵さんが一人暮らしであること。出勤時間、退勤時間。会社までの道。よく物を買う店。会社でどういう人と付き合いがあるのか。……恋人はいないようで、僕は少し安心した。だが、ストーカーについては何もわからなかった。僕が仕事の前や、仕事の後に、それこそ叶恵さんに張りつくようにして見てきたが、ストーカーらしき人物は誰一人いないのだ。どういうことだろう。叶恵さんの妄想なのだろうか。もし、そうだとするならば、僕が出て安心してと言えば彼女は落ち着くのだろうか。
 そんなことを考えながら僕は彼女の退勤時間まで暇を潰していたが、自転車に乗った警官が僕を眩しい懐中電灯で照らす。
「すみません。ここ最近ストーカーやら覗きやらが多発していて、ちょっとご協力願えませんかね」
「はあ、良いですよ」
 これが世に聞く職務質問というものだろうか。名前、職業、年齢などを聞かれると、警官は「ご協力ありがとうございました」と言って去って行こうとするが、僕がそれを引き留める。
「ストーカーってどういう人なんですか?」
「いやね、丁度貴方くらいの背丈で、ある女性を狙ってるらしいんですよ」
「はあ、大変ですね」
「女性からしたら毎日怖いですし、こちらとしても早く捕まえたいんですが、どうにも」
 そこへ叶恵さんが会社から出て来た。
「叶恵さん」
 彼女は小さく息を飲むのを僕は見逃さなかった。
「……相澤さん」
 どうしたのだろう。いつもより、ぎこちない笑顔だ。
「安達さん、先日はどうも」
 警官が叶恵さんに挨拶をする。なるほど。相談者というのは叶恵さんのことか。ならば、僕が安心させてあげよう。
「叶恵さん」
「どうしたんですか?」
「ストーカーはいませんから、大丈夫ですよ」
 叶恵さんと警官は二人して変な顔をした。
「それは、どういうことですか」
 叶恵さんが怖い顔をして僕に聞く。
「叶恵さんのこと、ずっと見てましたけど、ストーカーらしき人はいませんでしたよ。もしかしたら、僕に気がついて付き纏うのをやめたのかもしれない」
「ずっと、見てた……? じゃあ、私が最近感じていた視線は、やっぱり」
 やっぱり? やっぱりとは、どういうことだろう。どうにも状況が飲み込めないでいると、今度は警官が怖い顔をして僕を見る。
「ちょっと署までご同行願えますか。詳しいお話を聞かせてください」
「別に良いですけど、叶恵さんを家まで送らなくちゃ」
「それは別の者にさせますので大丈夫ですよ」
 そうか。警察がやってくれるのなら、大丈夫だろう。いや、でも、僕の役目を奪われたみたいで嫌だな。
「僕の叶恵さんは、僕が送りたいんですけど」
「嫌だ……」
 叶恵さんが小声でそう言った。嫌? 嫌って、何が?
「仕方ない。安達さん、一緒に来ていただけますか? 別室にご案内しますので」
「……わかりました」
 僕達は警察署まで向かう。だが、ここで僕はあることを思い出す。
「あ、すみません。金魚に餌やらなきゃいけないんで、ちょっと家に戻って良いですか?」
「ちょっとくらい大丈夫ですよ。それにすぐ帰れますから」
 警官にこう言われ、僕は納得できないがとりあえずそれに従うことにした。
 警察署では取調室に入れられ、叶恵さんと知り合った時期や、どのくらいの頻度で会っているか、またずっと見てたとはどういうことなのかということを聞かれた。まさか、僕をストーカーだと思っているんじゃないだろうか。その疑問をぶつけずにはいられない。
「もしかして、僕、疑われてます?」
「いや、そういうことではないのですが」
「じゃあ、どういうことですか」
 ドアが開いた。そこには別の警官がいて、僕に質問を何度も投げかけた警官がその警官と話す。僕は少しイラついたが、形式的なものだろうと思って自分を落ち着かせる。僕とずっと話していた警官はドアの向こうへと姿を消し、先程の警官と話していた警官が僕に話しかける。
「すみませんね。もう一度最初からお話聞かせていただけますか」
「それは必要なことなんですか。そもそもストーカーとどんな関係があって僕を拘束するんですか。冗談じゃない」
「でもこのままお返しするわけにもいかないんですよ。すみませんね」
 全く悪びれもせず、本当に口だけで「すみません」と言う。さっきの警官の方がマシだ。
 それから何度も同じことを繰り返しただろう。僕は心身共に疲れ、早く帰りたいと、そればかり願っていた。
「あー、ちょっと待っててください」
 警官がドアを開ける。外には他の警官と、叶恵さんの姿が見えた。
 僕は心が理解するよりも早く、体が動き、ドアを開けて叶恵さんの前に出た。
「叶恵さん!」
 叶恵さんは悲鳴を上げた。何故だろう。
「落ち着け! 相澤!」
 この際呼び捨てにされることはどうでもいい。それよりも叶恵さんだ。ストーカーなどいないということがわかっただろうか?
「叶恵さん! 叶恵さん!」
 僕が叶恵さんを何度も呼ぶと叶恵さんは涙を流してその場に蹲った。
「早く彼女を」
 警官が叶恵さんをどこかへ隠そうとする。僕は彼女の手を掴む。
「叶恵さん、ストーカーなんていなかったでしょう! ねえ!」
「あ、あ……」
 叶恵さんは酷く怯えた様子だ。警官は僕達の手を離し、僕を取り押さえる。僕は何かの犯人か? ふざけたことをしやがって!
「ストーカーはお前だよ。相澤修一」
 思考が真っ暗になって、停止した。
 僕が、ストーカー?
「彼女をずっとつけ回していただろう」
 全てが、解った。どうして彼女が変な顔をしたのかも、どうして酷く怯えているのかも。
 そうか。そうだったんだ。
「僕は、ただ、彼女を守りたくて」
「それがっ、それが迷惑だったのよ! 怖かったの!」
 叶恵さんがそう叫び、少しして嗚咽が響く。
 僕は落胆のような、絶望感に襲われる。
「僕は、別にストーカーしたかったわけじゃなくて……」
「早く彼女を」
 警官が僕達を引き裂く。でも、これだけは伝えなくては。
「僕はただ叶恵さんの優しさが嬉しくて、それを守ろうとしただけなんです! ねえ、叶恵さん! わかってくれますよね!」
 きっと、優しい彼女ならわかってくれるはず。そう思っていた。だが、返ってきたのはそんな言葉じゃなくて、とても冷たいものだった。
「……気持ち悪いっ!」
 それは彼女が僕にくれた最後の言葉だった。
 遠くなっていく彼女に、僕は手を伸ばす。もう会えないんだろうなという虚しさと、まだ僕を見てくれるんじゃないかという期待と、どうしようもなく悲しい気持ちが入り混じった。
 僕は情けなく大声で泣いた。警官は誰一人としてそれを理解してくれなかったし、理解してほしいとも思わなかった。
 ただ、このまま逮捕されるのならば、家の金魚がどうなるのか、それだけが気がかりだった。
 硝子越しに見ていた金魚は、いつの間にか尾鰭をぼろぼろにして泳いでいた。それを掬い上げる人の手で、金魚は火傷をし、急激な温度変化に付いて行けず、びたびたと跳ねて手から飛び出して床に落ちた。そして気がつく。自分が人間ではなく、金魚であることに。
 硝子越しに見ていた金魚を見ていたのは人間になったつもりの、同じただの金魚だったのだ。自分が金魚だと言うことも忘れて、別々の水槽に入れられた金魚を見て恋をしてしまったのだ。
 だが、金魚はもう、愛しい金魚を硝子越しに見ることは出来ない。
 金魚は既に床に落ちてしまった。人間はその落ちた金魚への興味など、もうないのだ。
二度とあの水槽に戻されることはない。
 そして金魚は、息絶えた。

小説執筆のご相談、ご依頼、お待ちしております。
小説執筆サービスの詳細はこちらから。
↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す