片親が原因で担任にまでいじめられていた小学生の頃

記事
コラム
こんにちは。Lunaです(^^)

今回は毒親のことについて
触れていこうかなと
思ったのですが・・・

その前に、片親が原因で
小学生の頃に担任にまで
いじめられていた話を
思い出したので、
そちらを先に書いていきますね。


今では何らかの事情で離婚し
シングルマザーって
全然珍しくないですし、
結婚せずに子供を産んでも
むしろ周りから応援されたりします。

子供にとっても、周りの子供が
やはり同じように片親って
仲間意識みたいなものが
生まれたりしますよね(^^)


けれども、わたしが小さい頃は
片親って、クラスにわたしだけでした。


あれは確か、小学5年か6年の頃。
道徳の授業の時に担任(女・60代くらい)が

「このクラスにもお父さんの居ない
お友達が居ますが」

と言ったら、周りの子達が
いっせいに振り返り
わたしのことを見ました。


何も悪いことしていないのに
どうしてそんな目で見られないと
いけないのだろう・・・

わたしはうつむいて
震えていることしか出来ませんでした。


その前に、わたしが小さい頃は
小学4年生になると、
女子だけ集めて
女の子の話をされたんです。

今は体格が良い子が多いので
もっと早くなっているのかも
しれませんね(^^)

それでその時に、
さっきの担任が説明担当で

「この中に男の子のお◯んち◯を
見たことがない人ー?」
と聞かれたのです。

わたしは女子ですし、
一人っ子なので
勿論見たことがありません。
それで手を上げたらその教師は


「だから母子家庭って嫌なんだよ!」

と本当に嫌そうな顔で怒鳴りました。

そんなこと言っても、本当に
見たことがないので
どうしようもありません・・・


次に、遠足の時の話です。
この時も担任がさっきから話に出ている
60代くらいの女教師でした。

遠足先で芋の子汁をすることになり、
生徒がそれぞれ役割分担を
させられました。

わたしは鍋担当になりました。

帰宅し毒母に
班の人数を説明すると
「じゃあこのくらいのでいいね」

と、大きめの鍋を用意してくれました。

遠足当日の朝に、わたしが
その鍋を持っていくと、
例の女担任が

「なんでそんな小さな鍋持ってきたの??」

と大声で批判しました。
そして

「だから母親と2人暮らしは嫌なんだよ!!!」

と怒鳴りました・・・



でもね、

「6人でその鍋で足りないって
どんだけ食うんだよ!」

と、今でも思いますね。

多分、その60代女担任が
かなりふくよかな方でしたので
ご自身の1人前が、かなり
量が多かったのでしょうね。

と、今では思うようにしています^^;


その60代女担任は、
ご主人と喧嘩すると
学校に来て生徒達に当たり散らす方で
生徒の殆どに嫌われていました。

元々そういう性格をお持ちなので
しょうがないのでしょうね。


その女担任と毒母が原因なのか
それはわかりませんが、
その頃わたしは様々な
チック症状に悩まされていました。


はい、小学生の頃の担任の話は
これで終わりにしたいと思います。


次回からは毒母の行動について
「なぜ毒母と呼ばれるのか」
書いていきたいと思います(^^)


最後までお読みいただき
ありがとうございます!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す