あなたが会社で上位20%に入るために必須事項。

記事
学び
私も会社員を17年ほどやった結果思ったこと。
あたりまえの話ですが、同じ会社に入ったら同じ内容の研修を受け
同じ内容の教育をされ、同じ内容の仕事をする。
にもかかわらず、結果が出せる人。結果が出せない人が出てくる。

なぜ?原因は?
学歴か?育った環境か?上司の問題か?地頭か?
いろいろ考えてみましたが、確かに一部関係はあるかもしれませんが
特別大きな企業でもないかぎり、覚えること覚えて、やるべきことやれば、
中小企業のレベルであれば上位20%に入れます。
また年功序列で役職がつかなかったとしても
「仕事ができる人」「やり手」の評価を必ず受けれます。
私が会社員時代重要視したことは3つです。
この3つをやるだけで収入も上がり、多少の失敗は許され
役職もついて、仕事も楽しくできました。
さほど能力もなく低学歴な私が何をしたのか?

1. 5W2Hを徹底的に利用する。
これは、英語ではなく日本語で3秒以内に言えるくらい
体に叩き込みましょう。

1.Whyーなぜ?(目的)これが最も重要です。
2.Whatー何を?
3.Whoー誰が?
4.Whereーどこで?(場所)
5.When-いつ?(時間)
6.How toーやり方
7.How Much 金額や数量など。

これは、できる人間はほぼやってます。警察から職務質問されたり
アリバイを確認するときも必ず使用されます。
相手に確認するときもこれを利用してないからミスが発生する。
話した内容が伝わらない。このような事が起こりやすくなります。

2. PDCAを活用する
・計画
・実行
・検証
・改善

「PDCAを5W2Hで回す。」
これができなければ絶対に成功なんかできやしません

8/2のPDCA
・計画 友人4人をチキンカレーを御馳走する
・実行 ※実行案1に基づき実行する。
・検証 ※実行後1
・改善

※実行案.1
1.Whyーなぜ?(目的)友人に喜んでもらう
2.Whatー何を? チキンカレ
3.Whoー誰が? 友人4名
4.Whereーどこで?(場所) 私の家
5.When-いつ?(時間) 8/2 PM19:00
6.How toーやり方 クックパッドで確認したレシピ
7.How Much 金額や数量など。 予算3000円

実行後1...検証
・カレーはおいしかったのか?
・喜んでくれたのか?
・おいしくなかった場合、原因は何なのか把握する
・喜んでなかった場合も同じく
これに基づき次回の改善案を作成する。

友達とカレーを食べるということでも
PDCAを5W2Hで回してるんです。賢い人はこれを
常に頭の中で回してるから優秀と言われるんです。
意識してやってるのか、自然とできてるのかわかりませんが。
私は優秀ではないので意識して繰り返して身につけました。

これを、仕事のでも日常でも徹底的に書き出してみることによって
あなたの仕事能力はめちゃくちゃ上がります。
ちなみに私は5W2Hは机に張り付けそれを見ながら
仕事してました。繰り返しやっていけば誰でも身につきます。
PDCAも5W2H知ってる人は多いけど
やってる人は上位20%です。やらなきゃ損です。

3. 報連相確

これは、一人で仕事は完結しないのでやるのが当たりまえ。
何かをやるときも、何かを引き継ぐときもすべてです。
これに関する本は、山ほどあるので、読んだほうがいいでしょう!
さらにこれを実施するとかわいがられます。
組織で生き抜くためにすごく重要な能力は
「みんなにかわいがられる能力」
これがあれば失敗したとき、協力が欲しいとき
様々場面で人からの支援を受けれます。
鬼に金棒状態です。

まずはできることから身につけましょう。
私はこれで17年間楽しい会社員生活でしたよ。
読んでくれてるあなたの毎日が楽しくなるように!

AmazonセラーKuma









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す