耳コピーはしんどい、が・・・

記事
音声・音楽
こんにちは。
ブルースセッションの楽しみ方を
教えています、
たかやす です。

楽器を触ること
音を出すことが
習慣になっていますか?

ギター弾き初めの頃
または、
タブ譜に頼って
なんとか弾いていた頃、

練習が辛くないですか?

なかなか上達しないから。


いざ、耳コピをしようとしたら、

・音が分からない。
・指板上の音を探せない。
・探しているうちに、
 フレーズを忘れてしまう。
・左手が思うように動かない。
・右手が思うように動かない。
・譜割、リズム、タイミングが
 分からない。
・なかなか弾けないから
 YouTubeで弾き方を検索するも
 練習している時間より、動画を見ていた
 時間のほうが長かった。
・どうせ今日練習してもうまくなってないから
 明日練習しよう

どうでしょう、
当てはまること
ありますかね?

ちなみに
初心者の頃の私は
全て当てはまりました。
YouTubeは存在してなかったけどね。

練習の効果、進歩は
すぐには出ません。

まず、そこを理解しておく必要がありますね。

ある日突然、
「あれ?ちょっと出来たかも」

そんな感じです。

しかし、
アドリブが出来るようになるためには
耳コピは必須です。
避けては通れませんよ。

そうはいっても
耳コピすることで
多くの情報を取り入れられます。

・音程
・音の場所
・左手の運指
・右手の振りかた
・音の伸ばしかた
・強弱のつけ方
・ブラッシングの入れ方
・ヴィブラートの使い方

単純に 音を取ること以外の

音楽的な要素に
気付く。
理解する。

ためになることだらけです。


じゃ、為になるとして、

訓練したとして、

いつ結果が出るの?


私の考えは、
結果が出はじめている
気付く時です。

時間はかかるんです。

なぜ、1ミリくらいしか
進歩しないのに
続けられたか?

それは、

今のままでいいのか?
音楽で自由に楽しみたいのか?

自問自答しましたね。

私の場合
音楽で楽しみたい気持ちが強かったので
途中で止めることが出来ませんでしたね。

全然上手くならない、
と思っても、
自由に弾いている人を見たり、
そうなっている自分を想像したり

自分も理想の自分になりたい。

だから
止められませんでした。


アドリブをマスターするのに
耳コピは基本。

結果がなかなか出なくても

どうなりたいか
自問自答して

続ける。

辛そうだけど、

凡人が結果出すを為には

地道な
継続が必要なわけです。

けど、

結果は必ず出ます。

自分を信じましょう。

私が凡人だからこそ、
凡人のあなたに、

凡人でも
ブルースセッションが
自由にできるようになれる

って言いたい。

そのノウハウを教えます。


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す