「なるべく多くの関係者たちに惜しまれながら死にたい」(岡崎体育)「経験則」の更新が老害化を防ぐ。

記事
学び
僕自身、いくつですか?と聞かれて

「永遠の18歳ですっ」

という往年のボケが、半分でかかったのをぐっと我慢できるので、

「まだまだ、永遠の28歳くらいでいけるな」

と心の中で思ったりしているのですが(笑うとこです。。。)、これだけ時代の変化が加速して、世界が変わっていくのを目の当たりにすると、

あれ?俺ついていけてない、おっさんなってね?

と自問する機会が増えています。

(引用ここから)

おっさん
岡崎体育

作詞:岡崎体育
作曲:岡崎体育

変わっていく
時代の人波にはぐれてしまって
自分と向き合う力は衰えた

ズレていく
世間との軋轢が生じてしまって
当たり前のこと解らなくなる前に

くたびれた柔らかいソファの座り心地に囚われて
誰かが鳴らしてるインターホンに気づかないフリして

おっさんおっさん僕はもうおっさんになった
だからこそ更新更新素敵に歳をとりたい
おっさんおっさん明日はもっとおっさん
今を未来を学べる人になりたい

枯れていく
僕のこの脳はいずれ灼かれるときまで
カチコチに固まったままなんだろう

句読点過多の言い訳は唾をとばしてんぼんやり宙に舞い
過渡期ゆえの多様性に鍵をかけてしまう

おっさんおっさん僕はもうおっさんになった
だからこそ更新更新素敵に歳をとりたい
おっさんおっさん数年後にはもっとおっさん
僕をあなたを学べる人になりたい

若い子の価値観を恨んだとて
もはや僕らの時代のスタンダードは
蓋をしてあの日に埋めていこう
心を込めたタイムカプセル

おっさんおっさん僕はもうおっさんになった
だからこそ更新更新素敵に歳をとりたい

めちゃ年下の後輩とかにも好かれるようなひとでいたい

なるべく多くの関係者たちに惜しまれながら死にたい

おっさんおっさん僕はもうおっさんになった
だからこそ更新更新素敵に歳をとりたい
おっさんおっさん明日はもっとおっさん
今を未来を学べる人になりたい

(引用ここまで)

*岡崎体育さんがオリンピックの金メダルかじりおじさんを見て、作られた曲です。

本当に

今までの時代の常識が、あっという間に非常識に

なることがめちゃめちゃ増えているように感じます。(少し前は映画館や飛行機でもタバコ吸えましたし、今ではありえませんが、、、)

年齢に関わらず、

人間は直観(経験値)で物事を判断して(システム1ですね)、理性(システム2)でその決断を正しいと肉付けしていく、

という脳の仕組みが搭載されていますが、

年齢を重ねるとどうしても、直観(経験値)のシステム1が硬直化していくのだと思います。

直観(経験値)であるシステム1は無意識の領域ですし、更新するのは自分自身の判断を否定する必要があります。経験則なので。

現状維持のホメオスタシスがある僕らにとっては、それは心地よいものではないですし、やるにしても時間と労力がかかります。

すでに何十年も前に、ダニエルカーネマンとエイモストベルスキーが行動経済学によって

人の判断は一定ではなく、直前の情報や状況によって判断が変わる揺れ動く存在である

ということを科学的に証明しました。


ファスト&スロー (上)
Amazon(アマゾン)

ファスト&スロー (下)
Amazon(アマゾン)
*ダニエルカーネマンは、行動経済学の分野でノーベル賞を受賞しています。

かくて行動経済学は生まれり
Amazon(アマゾン)
*例えば、100万円の車を買った後、数千円や数万円のオプションを言われるままにガンガンつけてしまう、という経験はないでしょうか?やり手の営業マンは、その辺を体感知的にわかっています。

今回のように社会的にパニックになったような状況では、専門家といわれる人でさえ間違えたことを大きな声で言ってしまう(そもそも間違っている人もいますが)ということが普通に起こりえます。(権威性という影響力があるがゆえ、問題も大きいのが問題です。。。)

影響力の武器[第三版] なぜ、人は動かされるのか
Amazon(アマゾン)
*有名な〇〇さんが言っているというような「権威性」は、影響力の武器でも書かれている、人を動かすトリガーの一つです。テレビショッピングには人を動かすその他の「影響力の武器」がふんだんに盛り込まれています。(「権威性」以外は、「希少性」「緊急性」「社会的証明」「好意」「一貫性」ですね)

ではどうするか?

あくまで僕の考えですが、

そもそも自分自身の判断があいまいで間違いやすいものであるということ。

直観(経験値)で物事を判断してしまう存在であるということ。

直観(経験値)さえも揺らいでいて間違える。


ということを、知っておくことが大事だと思います。(知っていると意識に上がりますし、意識に上がったものは操作できる、が気功の本質にして奥義です)

知っておけば直観(経験値)の判断を、理性(システム2)で何も考えずに補完するのではなく、逆に本当に正しいのか?と行動する前に一歩止まって、検証できるようになります。(それでも間違えますが、しないよりはましですし)

そして、直観(経験値)の更新(アップグレード)は自己否定も含むのでめちゃめちゃめんどくさいですし、時間もかかりますが、歳をとるほどやっていくべきだと僕は思います。

直観(経験値)の更新は、その名の通り新しい経験や衝撃を受ける体験を受け入れること。

そして、直観(経験値)にただ流されるのではなく、理性で懐疑的に(ここ大事)検証すること。


これを繰り返すしかありません。

人からの評価は気にしない、自分のやりたいことだけ(Want to)をやる。

は、確かに現代気功やコーチングで提唱されていることです。

ただ新しいことを受け入れず、直観(経験値)の更新(アップグレード)を怠り自分の好きにやっていくことを続けると、

違うルートから登ってきた、新しいタイプの

老害

の出来上がりだと僕は思います。

人からの評価は気にしない、自分のやりたいことだけ(Want to)をやる。

は、僕自身、気功師でありコーチでありますのでそれは大前提ですが、僕のもう一つのゴールとして

めちゃ年下の後輩とかにも好かれるようなひとでいたい

なるべく多くの関係者たちに惜しまれながら死にたい


もありますので 笑、

傲慢にならず、調子にのらず、上から目線をやめて、

人に丁寧に、できるだけ優しく、時代の変化に目を向け、

食わず嫌いをせずなんでも1回はやってみて、直観(経験値)の更新(アップグレード)を怠らないようにする、、、

(やること多い。。。)

そんな人に私はなりたい。。。

新しい時代や世代に迎合する必要はないですが、次の世代の邪魔はせず、今、僕ができることで、世界を少しでも良く変えたいとは思っています。


追伸:

そして、

頭カチカチで昔の自分の話ばかりする人(その人が話す時代が、その人のベストな時代です)

あなたの夢やゴールを最初から否定してくる人

あなたのやさしさにつけこみ、自分だけが得になるように操作してくる人

人の変化や成長を認めず、あらを探し、ずっと楽なポジションに居座り続ける人

悪意やネガティブ思考がループしてダークサイドに落ちている人


etc、

そんなあなたの周りに1人はいる困ったちゃんのエネルギーを自分自身のエネルギーに変え、有効利用して、

気が付けばあなたの周りから困ったちゃんがいなくなり、あなたのゴールに向かって、毎日ポジティブに楽しく、爆走できるようになる、

僕のオリジナル気功技術「JOKER(ジョーカー)」の伝授を含めた、緊急企画へのご参加もまだまだ受付中です!!

僕との個別セッションもついていますので、気功初心者の方にも経験者の方にもおススメの内容になっています^ ^

ぜひこの機会にご参加ください^ ^ 次回開催は未定です。

↓↓ドタ参も、まだまだ募集中です^ ^ ↓↓
『【緊急募集】あらゆる陰エネルギーを、陽に転じる、オリジナル気功技術「JOKER(ジョーカー)」』

-------------------------------------------------------
大阪・梅田・心斎橋・難波・キタ・ミナミ・京都・奈良・兵庫・和歌山よりお越しいただいております。東京、名古屋、福岡への出張も応相談しています。縁結び、恋愛、不倫、結婚、悪縁切り、美容(美肌、小顔、バストアップ、アンチエイジング)、金運、開運、空、抽象度、悟り、エフィカシー、苫米地式認定コーチ、現状の外側、ゴール設定、チャクラ、気功、コーチング、内部表現書き換え、大周天に効果があります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す