朗読動画:不思議で切ない小説:盆とんぼ

コンテンツ
写真・動画

作者:北条むつき
朗読:ムラサキリンコ


 ばあちゃんが死んだ。夏祭りの今日、葬儀が行われた。 
 夏のお盆に、突然ばあちゃんは、静かに眠るように逝ってしまっ た。  
 久しぶりに妻の早紀江を連れて車で一時間の場所にあるばあちゃん 家(ち)に帰省していた。通夜も葬儀も親族とばあちゃんの身近な友 人たちのみが集まり済ませた。 お盆の週末にばあちゃん家でゆっくり過ごすのは、何年ぶりだろ う。 今思い出すのは、小さい頃の俺とばあちゃんとの懐かしい夏の思い 出だった。

 夏頃になると、よくばあちゃん家に毎年のように遊びに帰ってい た。実家はばあちゃん家から三十分ほどの同じ島内で、母親や父親に 怒鳴られた際にも、三十分の距離を歩いてばあちゃん家に行き、慰め てもらう。それほど俺はばあちゃん子だった。 ばあちゃんは昔ながらの人間で、じいちゃんと農家を営んでいた。 そのばあちゃん家に帰るのは、俺の夏休みの行事ごとになっていた。

 ばあちゃん家近くの森で、虫をとったり畑の手伝いをしたり、夏祭 りに参加したり、ばあちゃんと料理を作ったりして幼少期を楽しんで いたことを思い出していた。 ふと、いつもお盆に帰省する俺に、ばあちゃんはいつのもように同 じ言葉を言ってきた。 

『宗介(そうすけ)、あんた夏に現れるとんぼは捕まえちゃあいけん よ』
 小さい頃によく言われた言葉が今、何故かふと蘇る。

 『あのとんぼは、ご先祖様の精霊じゃけえ、お盆に帰ってくる大切な ご先祖様じゃけえの。大丈夫。宗介は優しい子じゃけえ、そげなこと せんよね?』

  そんなことを思い出す夏の葬式後の夜こと。ばあちゃん家に舞い込 んできたのは、赤とんぼだった。ばあちゃんが最後の挨拶に戻ってき たのかと思った。俺はひとり夜空を見上げ、そのとんぼに、ばあちゃ んを重ねて小さく祈った。 「どうしたの? おばあさんのこと、思い出してた?」 妻の早紀江がお腹を抱え、切ったスイカを持って俺の座っている縁 側にやってくる。

「ああ、ありがとう」

 妻の早紀江のお腹には、もうすぐ九ヶ月になろうとしている赤ちゃ んがいる。それなりに大きなお腹を抱え、ゆっくりと俺の横に座る早 紀江は、唐突に聞いてきた。

 「ねえ、おばあさんとの思い出話、聞かせてよ」
「えっ?」

 俺は、ばあちゃんとの思い出話を、早紀江に蕩々と語り始めた。お 盆になると毎年ばあちゃん家に帰って夏祭りに参加した思い出や、小 さい頃によく言われた赤とんぼの話を早紀江に聞かせた。

「ばあちゃんの話によると、精霊とんぼってのが毎年盆時期に現れ て、ご先祖様が帰ってくると言う風習があるみたいなんだ」 
「へえ」 
「その精霊とんぼ、要は赤とんぼを見るとその年いいことが起きて、 幸せをもたらしてくれるって、見たらちゃんと手を合わせて、願いを 祈ると良いらしいって。それでさっき見たから、お腹の子供のことを 無事に産まれるようにって祈ってた」 
「じゃあ、わたしも見たいな。いる?」 
「ああ、さっきまでいたけどなあ?」

 早紀江と俺は、辺りを見渡し赤とんぼを探し始めた。だが、赤とん ぼはもう空高く舞い上がったのか、見えなくなっていた。 

「チェッ、見たかったなあ。赤とんぼ」

  早紀江が小さく指打ちをして残念がる。
 早紀江は「いいおばあちゃ んだったんだね」と笑顔で言ってスイカの食べかすをキッチンへ戻そ うと立ち上がった。 

 その時だった。急に前かがみになったのが悪かったのか、早紀江は 唸り声を挙げてその場に崩れた。

「早紀江、大丈夫か?」

 何度かの俺の声に、早紀江は小さく頷くが、お腹が痛いのか唸るば かりで、息が上がっていく。俺は慌てて救急車を呼ぶべく、スマート フォンを取りに居間から、キッチン横でみんなが食事をしているリビ ングへ慌てて戻る。慌てた様子で来た俺に親族たちが聞いてくる。俺 は早紀江の容態を言うと、親族たちは心配をし、早紀江の元へ駆け 寄った。

 俺はスマートフォンを片手に救急車の手配をした。 早く来い。早く来いと、救急車を待っていた。時計を見ると夜の十 九時を少し回っていた。気持ち的には、電話をしてから三十分ぐらい 経っていたかに思えるほど焦っていた。  

 早紀江は、居間に布団を敷かれ、そこで息を荒げて今にも産まれそ うな勢いで唸っていた。十九時十八分。ようやく近くにサイレンが聞 こえ、ばあちゃん家の庭先に救急車が止まった。救急隊が駆け込んで 容態を診る。  

 担架に乗せられ、早紀江は救急車の中に運ばれた。島内には救急病 院は一件しかなく、そこへ間も無く運ばれた。  

 救急隊が早紀江に話しかけるが、早紀江の息は上がっていた。 病院に到着すると、緊急入院するように促される。早産の可能性も あるし、母体にも影響があるとも告げられた。  

 これはなんなんだ。神様のいたずらか何か。ばあちゃんの葬式に早 紀江を連れてきたことを悔やんだ。悔やんでも仕方ないが、どうか母 子共々無事でいてくれと、手術室前のベンチに腰掛け、暗がりになっ ている窓の外を眺めた。月明かりで空は黒に近い青で、天気も曇りに 見えた。

  さっきまで晴れていた景色は、俺の心情と同様に曇りがかっていく ように思えた。 母子ともに無事でいてくれ。ずっと指を絡ませ両手を握っていた。 窓の外に何か通り過ぎるような影が見えた。

「あっ」  

 この曇り空の中、病院の三階の待合室窓から赤とんぼの群れが見え た。俺はその群れに必死に祈った。ばあちゃん、妻の早紀江とその子 供を救ってください。

『大丈夫』  

 ふと窓も開いていないのに、風が吹くように、何か懐かしい声の トーンのような言葉が頭に響いた。遠くで、夏祭りの花火大会の音が 急に聞こえてきた。 そうだ。今日は島内の夏祭りで花火大会だった。そんな日に、ばあ ちゃんの声のように聞こえた。だが、慌てていたので花火の音と『大 丈夫』を聞き間違えたんだと思った。  

ドーン。パチパチパチパチ......。  

 風情あるはずの花火の音が、どこかしら心臓の鼓動とかぶさった。 脈打ち早く鼓動するように、花火の音が聞こえていた。 手術室に入って、早一時間ぐらい。時計は二十一時が来ようとして いた。 

 暫くすると手術室のランプが消えた。マスク姿の執刀医が、扉を開 けて出てきた。

「早紀江は大丈夫ですか?」
「手術は成功しました」

 中から、赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。俺はホッと肩を撫で下ろ した。
 翌日。早紀江と赤ん坊を見に親族共々島内の病院にやってきた。赤 ん坊はシワシワで目が見えているのか見えていないのか、大きな目で 俺を眺める。

 早紀江も呼吸器が取れ、笑顔で俺を見て言った。

「あたしも見えたわ」
「えっ?」
「やはり本当だったみたい」
「何が?」 
「手術が終わった時、窓からとんぼの大群が見えて、『大丈夫よ』っ て声がどこからか聞こえてきたのよ。たぶん、あなたのおばあちゃん の声だと思う」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す