梅雨の季節。この時期のガーデニングは?

記事
エンタメ・趣味
関東地方はまだですが西の方はもう梅雨に入ってしまいました。
曇り、雨がちなお天気が多くなり、庭仕事もなかなかままならない毎日ですね。

梅雨時のガーデニング、ここに気をつけたい!


こんなときに気をつけたいのが植物の病気、そして害虫です。

バラなど育てていらっしゃる方は葉っぱが白くなるうどんこ病などに悩まされていらっしゃるのではないでしょうか。
そしてアブラムシや毛虫。。
悩ましい季節ですね。

よく聞く、木酢液を薄めたものを散布する、という手法もありますが、木酢液は予防なので、病害虫が出る前に散布するのが効果的です。
とはいえ、発生してしまっても散布し続けることである程度病害虫を防いだり虫を追い払うことは可能です。
ただ、気をつけたいのが説明書きどおりに薄めず、かなり濃い状態で散布してしまうことです。
あまり濃い液体だと植物にも影響してしまうことがあるので、説明通りに薄めて使うことをおすすめします。

オーガニックな木酢液以外の薬も同じく、水ではなく別の薬品で薄めて使用すると書いてある薬品もあります。
薬品の場合、肌などに薬品が付いてしまうと肌が荒れたりするので使い捨てやゴムの手袋をするなどして自分の身を守ることも大切ですね。

ベランダやデッキでのガーデンデザイン、増えています


よくご注文いただくのがベランダやデッキでのガーデニングデザインです。
ベランダやデッキでのガーデニング、梅雨時期は雨がしのげて良いですよね。
作業もしやすく気軽にガーデニングが楽しめます。

ベランダでのガーデニングが許可されていても、ゴミや葉っぱなどを排水に流さないことです。
ベランダの排水口にネットをかぶせるなどしてゴミで排水管が詰まらないよう、気をつけたいですね。

雨でも元気に咲く花は?
そう、アジサイです。
カラフルなアジサイ、コレクターも多いです。
雨が多くてももガーデニング、楽しみながら過ごしたいですね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す