困難な道こそ、輝く未来への一歩!?あえて厳しい道を選ぶ価値

記事
占い
こんにちは。
スピリチュアルカウンセラーの沙耶美です。

先日もブログに書いたことなのですが、
イチローは、日本の宝と言える元野球選手ですが、
今も現役なんだろうか、と思うほどの身体能力と自分に対するストイックさに本当に尊敬するし、憧れます。

好きなことに出会った人であったとしても、
あれほどまでに自分に厳しく
同じ努力を続けていくことができるのか、
努力を続けられるストイックさもまた、才能のひとつだと思うのです。

しかし、あれだけの結果を出しているイチローの言葉は
人生哲学でもあります。

先日、高校生に指導している様子を番組で取り上げていましたが、
【楽な道と厳しい道があったら、厳しい道を選ぶ】
というイチローの言葉を、高校生が自分の人生を決める指針にしているとインタビューで答えていました。

とてもドキリ!とする言葉でした。
過去を振り返って、あえて厳しい道を選んできただろうか?
自分の人生を決断する時に、人間はどうしても楽なほうを選びます。

でもイチローはインタビューでこう答えていました。
「楽な方を選んだ人で成功している人を、自分は見たことがない」と。

たしかに成功している人は、最初は周囲に反対されたり、「無理だ」と言われたり、あるいは非難を受けたりします。でも自分を貫き、努力をし続けた結果、結局成功している。

例えば学歴が高いからとか、
あるいは、
すごく学校の成績がいいから、
そういうことで成功するわけではないのです。

大事なことは、
たとえそれが厳しいと思える道だとしても
常に自分が好きなことをして、いい気分でい続け、それに対して努力をし続けられるか、
ということだと思います。

好きなことを選択して、それをやる、
ということは
決して「楽に成功できる」という意味ではありません。

好きなことだから、周囲が「すごい努力だよね」と言っても
本人は「必要なこと」として、淡々とやってゆける、
それが楽しいから続けられる。

好きなことをやっているから悩まないわけじゃない。
好きなことをやっていたとしても、
時には悩むし、壁にぶち当たる。

でも神様は、乗り越えられない壁は与えません。

好きなことをやっているのに、うまくいかない
と思う人は、
もしかしたら心の奥底で「好きなことをやっていたら、人間関係もうまくいくし、収入も上がる」という風に、少し安易に考えているのかもしれません。

今回は、「厳しい道を選ぶ」ことの価値についてお話ししましょう。なぜ厳しい道が、結果としてあなたの人生を豊かにするのでしょうか?

厳しい道を選ぶ心理とは?

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,311文字
困難な道こそ、輝く未来への一歩!?あ... 記事
占い
500円(税抜)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す