【ココナラで副業をはじめたい方に】4ヶ月で『プラチナ』を取得するまでに考えたこと、やったこと

記事
コラム
2人が購入しています
はじめまして。高木屋です。
私は2020年9月からココナラで出品を開始し、11月には10万円超、2020年12月には20万円超の売上を立てることができました。他事業との兼ね合いもあり、月によって稼働・売上に高低はありますが、おかげさまでコンスタントに月10万円、多い月には20万円を超す売上を出し続けられています。(2021年6月15日時点で販売実績291件)

今回はそのノウハウを、「これからココナラでサービス提供していきたい」という方向けに整理しました。巷に溢れる「誰でもすぐに月商○○円」のような内容ではなく、自分自身の試行錯誤を踏まえたノウハウを整理しました。

振り返ってみると、広告メディア営業を行っていた際の「クライアントへの効果改善提案」と重なる部分も多いと感じます。そういったご経験をお持ちの方にはより、「たしかに」と感じて頂けるのでは。

「これからココナラをはじめていきたい」という方はもちろん、「出品はしたものの全然売れない」という方のヒントにもなれば嬉しいです。「副業時代の幕開け」と言われる今、ココナラを副業フィールドの選択肢の1つにしてみてはいかがでしょうか。(もちろん本業でも!)

※注意点
本ブログは私の出品ノウハウを惜しみなく書き出しているので、有料販売とさせていただいております。
ただし、以下ココナラが出している「出品のコツ」をすべて抑えるだけで、最低限の集客はできるようになるはずです。

https://mag.coconala.com/category/knowhow?page=3

どんな媒体も、公式運営が広報しているルールやアドバイスを忠実に実践していくことは基本中の基本です。売れていないサービスは、「出品のコツ」を踏襲できていない可能性が高いです。

「出品のコツ」を読んだ上で、さらなる具体的な事例が知りたい、高木屋の考え方、捉え方が知りたい、という方のみ、ご購入下さい。

内容はすべてオリジナルです。よくある「写真をフルに載せよう」「文字数をたくさん入れよう」「できるだけ詳しく載せよう」「出品はタダ!とにかく思いついたサービスはまず出品してみよう」といったアタリマエのアドバイスは記載していません。

※随時参考画像等を追加アップしていきます




1、なぜココナラなのか

現在「副業人材向けサービス」は400以上存在していると言われています。
各クラウドソーシングプラットフォームはもちろんのこと、最近は大手人材企業も「求人」に加えてフリーランス向けに「仕事(業務委託など)」をまとめたサイトを運営しています。

多数あるサービスの中で、私がココナラをサービス提供の場に選んだ理由は3つあります。

(1)ココナラが購入者との間に入ってくれる
多くの副業支援プラットフォームでは、「仕事をしたい個人」と「依頼者」のマッチングの後は、直接の取引となります。
私はこれまで法人相手の仕事しかしたことがなく、個人と仕事をさせて頂くことに不安がありました。
「とんでもないことを言われるのではないか」「料金はきちんと払ってくれるのだろうか」等の不安です。

ココナラではすべてのやり取りをココナラ上で行うことができるので、なにかあった時は依頼者ではなく、ココナラにも相談ができるという点に魅力を感じました。

一方でココナラが間に入る分、手数料は若干高いように感じましたが、私は「安心」を優先しました。
(2021年6月時点での手数料は、販売額の22%が基準)

(2)上場を目指していた
ココナラは2021年3月に上場しました。私がココナラを開始した当初(2020年9月頃)は、上場を目指している雰囲気がありました。上場するにあたっては、ユーザー数等の伸びは大事な指標になるはずです。よって是が非でも広告宣伝費をかけて集客をしてくれるのではないかと考えました。

上場した今、より大きな資金を動かせる状況になったはずなので、今後も利用者数の伸びに勝手に期待をしています。

(3)実名でなくてもよい
今となっては実名ではじめても良かったなと感じてはおりますが、開始当初は「本当に大丈夫か」という不安も強く、可能な限り匿名で始めたいと考えておりました。

ココナラでは本人認証をしっかり行えば、ココナラ内である程度の信用度を持って活動ができます(2021年6月時点)。

「まずは気軽にはじめてみよう」ということで、匿名でサービス提供ができるココナラに決めました。

2、「誰にサービス提供をしていきたいか」を決める

副業の相談に乗る際、よく「なにをどこで」出せばよいかという質問を受けます。

しかし私がサービスを作る時にまず考えるようにしていることは、「誰の役に立ちたいか」です。(ご相談を受ける時も、ほとんどの場合そのように回答しています)
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:6,412文字
【ココナラで副業をはじめたい方に】4... 記事
コラム
500円 2人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す