自己PRの作り方(就職・転職)

記事
ビジネス・マーケティング
2人が購入しています
就職や転職の面接で、聞かれる事の多い質問の1つ、自己PR。
何を話せばよいのかわからない、どのように伝えればよいのかわからない、というご相談を頂くことも多いです。
今回は自己PRについての考え方を、整理していきたいと思います。

良い自己PRとは

そもそも就職、転職時の面接における良い自己PRとはなんでしょうか。
それは採用担当者が、その企業の事業、業務において、あなたが入社後に活躍していくイメージを持てる文章です。
よく「私はこんな人間です」という「自分がアピールしたいこと」だけを面接で話される方がおられます。企業が求める人物像に近いことが話せていればよいですが、関係のないこと、また求める人物像と真逆のことを話してしまうと、「うちの会社のこと、わかってないな・・・」となってしまいます。
良い自己PRを作るには、事前に応募先企業の「求める人物像」を明確にイメージしておくことが重要です。

自己PRと自己紹介の違い

面接では「自己PRして下さい」と似た質問で、「自己紹介をしてください」という聞き方をされる場合もあります。
書類選考時にもエントリーシート等では、「自己紹介」と「自己PR」が別欄で設けられているケースがあります。自己PRと自己紹介、それぞれどのように答えていけばよいのでしょうか。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,024文字
自己PRの作り方(就職・転職) 記事
ビジネス・マーケティング
500円 2人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す