延命治療【人生会議】家族と考えたい終末期ケア3️⃣

告知
コラム
高齢化になり、終末期医療の必要性が多くあります。

医療機関などでの終末期で心身の回復の予後予測がない場合、ご本人やご家族は「延命治療」をどうするのかの選択が必要です。



ご本人の意思表示ができなくなる前に、終末期の対応を家族が親に聞いておくことが重要と厚生労働省はいいます。






ケアマネジャーのトシヨと申します
AdobeStock_403973087.jpeg

ココナラで起業コンサルタントをさせて貰っています
           詳細はコチラから↓



聞いておくことは他にもありますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
❤️あなたが 大切にしていることは 何ですか?
❤️あなたが 信頼できる人は 誰ですか?
❤️信頼できる人や 医療・ケアチームと 話し合いましたか?
❤️話し合いの結果を 大切な人たちに伝えて 共有しましたか?
気持ちは変化するので、繰返し聞いておくことが大切と言うのです









🟦このような取組は、個人の主体的な 行いによって考え、進めるものです。 知りたくない、考えたくない方への 十分な配慮が必要とも言います

表情3.png

へ〜〜
聞かなくても良いの?
配慮が必要っとどう言うこと?








延命治療とは、高齢になり心身の衰えや病気疾患などで生命の維持が困難な人に対し、医療処置を施し延命させる治療です。









医療技術が進み延命治療が可能になり、ご本人の意思に合わない事もあり、終末期はどうしたら良いかが進められています。


具体的には3種類の延命治療がございます

1️⃣回目は人工呼吸でしたね
2️⃣回目は人工栄養でしたね





いよいよ最後の3️⃣回目 








難しい話だったけども、後悔しないように
お彼岸とかお正月に、お父さんやお母さんに会ったら
キッカケが有ったら聞いてみようかな…
表情3.png









3️⃣回目は人工透析なんですよ

透析は、主に腎不全の方に行われる医療処置です。腎機能が低下すると血液中の老廃物の除去が出来ず、人工透析によって血液中の老廃物の除去をします。

jinkou_touseki_ketsueki.png




治療中に、ショック状態となり緊急搬送される方もいらっしゃいます
こちらも、たいへん苦しい治療でございます







人生の最期に備えて早めの意思確認を






「できる限り長く生きたい」と考える人がいる一方で、延命治療をせずに「自然に最期を迎えたい」と考える人も尊重されるべきです。








いずれの場合も、元気なうちから自分の終末期をどのように迎えたいか明確な意思表示をし、両親の気持ちもお聞きしておくのが良いようでございます。





家族やかかりつけ医、ケアマネジャーなどとの間で共通の認識をもっておくことが重要だそうです🤭✨





↓最新の自作動画(8分)  興味ある方だけご視聴くださいませ🙇



じゃまたね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す