どんなブログを書けばいいのか?ではなくどんなことを書けるのか

記事
コラム
皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

ブログを書く上で、『どんなブログを書けばいいのか?』『どんなキーワードを選ぶのが正解なのか?』と悩む方います。その根底には、『どんなブログを書けば稼げるのか?』という欲があります。

がしかし、そんなこと考えるだけ無駄。だって、例え稼ぐことができるキーワードがあったとしても、そのキーワードに関する『読者ファースト』な記事を書けるとは限らないから。

要は、ものすごく速く走るスポーツカーがあったとしても、その力を 100% 引き出すスキルや経験がないと結局は普通の車、ということと同じ。

稼ぐことができるキーワードがあったとしても、そのキーワードに関して読者が満足する『読者ファースト』な記事を書くことができないと、結局は稼げずに終わるということです。

ではどんなブログを書けばいいのか?それは、あなたが書けること、それだけ。あなたがこれまで生きてきた中で学んだこと、体験したこと、人に伝えることができること。もしそういったことがあまりない場合は、これから本気で学びたいこと、体験したいことを書きます。

色々ありすぎて何を選べばいいのかわからない場合は、複合ジャンルや雑記ブログでも OK。ブログには文章力が必須なので、ブログを書く上で、そういったことも同時に学んで行く必要があります。文章力は、やはり書いていくことでしか磨いて行くことができません。

主語、述語、副詞、句読点など、いくら頭で理解していても、実際に書いてみないと自分の癖などもわからないですし、欠点なども見ててこないので。なのでまずは、書くことが大事。書いて、学んで、修正して。それを続けていかなければ、文章力は身につきません。

結局ブログで稼ぐためには、まずは文章力が一番大事。正直、どんなブログジャンル、テーマ、キーワードを選ぼうが、文章力が伴ってなければ、ゴミと一緒。なので、雑記ブログで文章力を磨いていきながら、突き詰めて行けるブログジャンルを選定していくといのも、大いに有りです。

『どんなブログを書けばいいのか?』ではなく、『どんなブログを書けるのか?』が正解。そしてもっと言うと、『どんなことを読者に的確に伝えることができるのか?』を考えるべき。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す