観念は、コインの裏表のように

記事
占い
また一つ、大きな発見と手放しが出来たので、その記録から、書きますね。

日常の出来事など生まれる感情のみなもとは、観念です。
その観念を手放すことで、気にならなくなると、快適になるのですが、
観念は、コインのように、裏表がある
という話を耳にしました。

お話の例えでは
「緊張してはならない」

「リラックスしなくてはいけない」
でした。

一方向、一面だけでなく、コインのように両面、違う方向でも捉えることで、
観念自体がより、立体的に、しっかりと捕まえることが出来そうでした。

で、私の中にある観念を探しました。
「癒さなければいけない」
が出てきて、その反対側が何かと掘り下げたところ
「傷つけてはならない」
というものでした。

これに気づいた時に、内側がワナワナしてきて、
これだ!!という実感がありました。
自分がもっていた「癒し」についての観念が、よりくっきり、はっきりしました。

つまり、癒すこと周辺で、特定のこだわり、執着、決めつけがあったわけです。

「傷つけてはならない」があると、
腫れ物に触るというか、高級食器をビクビクしながら持つような
無意識に出る、不自然な身のこなし(すごく違和感のある言い回しだけど)
が出る気がします。

癒すことをしなくてもいいし
傷つけても、いいんです。

そういうことに、執着しなくていいのだ
どっちでもいいのだ

そうだったのだ!と思い出したら、すごく軽くなりました。
無意識、裏で稼働している思いぐせを見つけると、楽になりますね。

とってもスッキリしました。
掘り下げるときの観点が増えて、これからも活用できそうです。

今回の記事を踏まえたおすすめメニューはこちらです。
快適に生きていくため、不要な手放したい観念に気づくサポートいたします!

お読みいただきありがとうございました♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す