コロナ時代の職場

記事
コラム
先月からの新しい職場、私はテレワークは無縁なので、電車で通勤しなくちゃいけないのですが、コロナの前の転職とはやはりなんか違う気がします。まず、みんなマスクをしているから、職場の人の顔が覚えられない‥‥本当に困ってます。それから、歓迎会がないから、人との距離が縮まりにくい。昼休みもあまり交わらないことが推奨されると思うと、食べてすぐマスクして…となる。以前とは明らかに人との距離感が違う気がします。コロナ以前からの職場なら、感じないかもしれないけど、新しい職場で慣れない仕事をする中で人と距離が縮まりにくいと、自分がどう思われているか?わかりにくく、仕事ちゃんとできているのか、など、心配になりがちのような気がします。難しい世の中ですね。一方、ほとんど完全テレワークの息子ですが、就職してほぼ1年は通い、その後ずっとテレワークなので、ちゃんと仕事はしているようだけど、それでも、目に見えるところに先輩や上司がいない環境の中での仕事ってどうなんだろうなと思ってしまいます。仕事が終わって上司と飲みに行くなんてこともないから、年齢の違う人の話を聴いて自分の将来を考えたりする機会も減るのではないかなぁと勝手に思ったりします。やはり人間って人と交わって生きるものなんだなぁと改めて実感です。でも、みんなが人と関わりたいわけじゃないかもしれません。なので、これも人によって感じ方は違うようです。息子はテレワークをとても気に入ってるし…社会においての多様化が、今後さらに進んでいくかもしれないですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す