チャット予約システムの出品を始めたので実際に予約してみた

記事
ビジネス・マーケティング
初めまして。LINEやWebページで動作するチャット予約システムを開発・出品しているayanと申します。
今回はタイトルの通り、実際に私の出品でチャット予約をしたらどんな感じになるのか?という流れを記事にしたいと思います。

最近はLPを作ってみたり、ツイッターでどんなことを考えて開発したのかを綴ってみたりしていたんですが、「やはり流れを実際に見て頂くのが一番良いのでは?」という考えに思い至りました。百聞は一見に如かず。一応デモアカウントもあるんですが、今回は画像でご紹介していきます。

では、早速見て頂きたいと思います。
今回はLINE公式アカウントへの設定部分は割愛します。こちらは設定マニュアルがございますので、ご購入頂いた場合にお渡しして設定をお願いしております。(代行も承りますのでご相談下さい)

友だち追加

IMG_2696.PNG
こちらが実際に予約Botを友だち追加した画面になります。
基本は「予約専用Bot」として考えていて、すでにLINE公式アカウントをお持ちのオーナー様にはリッチメニュー等で予約専用Botへのリンクを設定頂くことを想定しておりますが、上記の「当院について」のように簡単な設問を設定してご案内を行うことも可能です。つまり、LINE公式アカウントが現状無い場合は新しく作成して貴院の公式LINEアカウントとしても使えますし、すでに公式なものがある場合は予約専用Botとしても使用可能です。

ご案内メニュー

IMG_2697.PNG
IMG_2698.PNG
上記のように、選択された内容に応じて回答を返すことが可能です。

予約

では、いよいよ肝心の予約システムの方をご覧下さい。
IMG_2699.PNG
すみません、こちら、整体院や整骨院を想定していたのですがあまりこちらの実務に詳しくなく、とりあえず予約で必要そうな設問を仮置で設定しています…
実際にご利用頂く場合は設問内容はカスタマイズ可能ですのでご安心下さい。
IMG_2700.PNG

お客様の情報を入れて頂き、いよいよ予約。

IMG_2701.PNG

LINEという性質上、一般的な予約システムに見られるような「カレンダーを表示して選んでもらう」という方法は取っておりません。代わりに、「直近数日間を選択肢として表示する」という方式を採っています。(日祝は自動的に除外するようにしていますが、こちらもカスタマイズ可能です)
IMG_2702.PNG

午前・午後を選びます。(まとめてしまうと選択肢が多すぎて、お客様が疲れると思い分けています)

IMG_2704.PNG

ここでは1枠1時間としていますが、もちろんカスタマイズ可能です。
このような形で、日付や時間を選択肢として表示します。すでに埋まっている枠は表示されません。
空き枠を一覧で表示できない反面、予約可能な日付と時間帯のみが表示されるため、お客様にご不便をあまり感じさせないと考えています。

IMG_2705.PNG

最後に予約を確定します。
IMG_2706.PNG

確定した予約情報をこの時点で表示すればお客様の利便性がさらに高まると考えているため、上記のメッセージは今後改修予定です。

レポート

IMG_2707.PNG

こちらは、私のLINEに届くレポート画面です。
予約が完了するとこのような形でオーナー様にレポートを送信します。(メールでの通知等も可能です)

これで、予約が完了しました。
では、この予約情報がどのような形で反映されるか見てみましょう。

まずはGoogleカレンダー。
Google-カレンダー-2023年-5月-22日の週.png

指定した日付と時間でカレンダーに書き込まれています。
※文言は仮置なので適当です。実際にはカスタマイズ可能です。

次にGoogleスプレッドシート。
予約マスタ_2023-Google-スプレッドシート.png

先ほどの入力内容が保存されています。
こちらも、どのような項目にするかはカスタマイズ可能です。
購入者様の顧客管理・スケジュール管理に合わせた形で柔軟に対応致します。

おわりに

以上、ざっとですが、私の出品しているチャット予約システムについて見て頂きました。
整体院・整骨院などの治療院、カイロプラティック院、エステサロンを対象にしておりますが、例えばパーソナルトレーナーや占い業のようにマンツーマンでサービスを提供する方々にもご利用頂けるかと思います。ご検討頂けましたら幸いです。

最後にもう一度出品ページのリンクを張って締めようと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。

過去記事

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す