SEOリサーチ付きタイトル提案について

記事
写真・動画
オプションサービスの「SEO分析&タイトル提案」についてご説明します。

「せっかくサムネイルを外注するのだから、タイトルも見直して更にアクセス数を増やしたい」

「どんなタイトルを付ければクリック率上がる?」

お力になれます。

キーワードツールを使用し、動画のテーマに沿った関連ワードを抽出。サーチボリューム、競争率などを精査し、動画タイトルをご提案します。以下、僕が行っているタイトル提案までの流れをご紹介します。ご購入の際に参考になればと思います。



まずはサービスご購入時に、動画の内容を簡単に教えて頂けると助かります↓

aaa2.jpg



そこからツールを使用し、キーワード選定に入ります。

1.jpg

ここで検索ボリュームやKD(キーワード難易度)などを調査して、ある程度の方向性を決めていきます。尚、このリサーチ結果(のスクリーンショットやcsvに変換したものなど)はトークルームにて添付してお渡し出来ます。

更にYoutubeで実地検索を行い、言い換えテキスト、表記揺れの具合、トレンドなどを探っていきます。

2.jpg

↑は重要なプロセスです。近年Googleは動画検索アルゴリズムを大規模にアップデートしているようで、通常の自然検索(google.comの検索)と検索結果が大きく異る事が頻繁にあります。

3.jpg

考えられる理由は色々あるのですが、ユーザーの環境/状況に合わせてgoogleが「こんな検索結果がええんやろ?」とよしなに判断して、異なる結果を返してくるというのが大きいです。例えば東京で博多ラーメンの美味しいお見せを探しているユーザーと、九州に旅行に来たユーザーの検索ニーズは違いますという事です。

この辺りは動画の内容に沿ってキーワードを選択していくのが良いと思っています。例えば「ランキング」はグルメ系の人気キーワードですが、動画内でランキング的なコンテンツを行っていないのであれば採用すべきではありません。

aaabbb.jpg

と解説を添え、1,2案タイトルをご提案させて頂きます。なるべくロジカルにご説明させて頂ければと思うのですが、タイトルはアイキャッチ的な要素も含むので、場合によっては感覚的な解説になってしまう事もあります。

僕が普段意識している作戦としては、競争が激しい場合はテールワードでの完全一致を狙っていき、ニッチな分野ではなるべく多くのフレーズ一致を拾っていくというものです。色々試してきましたが、動画タイトルSEOはこの方法が今の所一番良い・・・と思います。

fin.jpg

現在キーワードサーチは事前にご相談された方のみに対応させて頂いております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す