ハウスシステムと出生時間について

記事
占い
正確な出生時間が分からない方へ。
出生時間とハウスシステムの関係についてご案内します。

占星術に興味があって独学しているという方の中に、正確な出生時間を確認せずに、曖昧な時刻のまま、プラシーダスハウスシステムでホロスコープを出力している方がいらっしゃいます。

私の「総合鑑定」をご依頼下さる多くの方が専門用語を使った鑑定文をご希望して下さるのですが、その中でこういった方がわりと多いことに気が付きました。ホロスコープの仕組みを理解しないまま、興味のむくままに、ネットで拾い読みしながら学んでいると、こういった大事な部分が抜け落ちてしまうケースが出てくるということなのかもしれません。誰のせいでもないのですが、鑑定において毎回この部分について説明するのは時間がかかってしまうので、こちらに「ご案内」として記しておきます。

★出生時間
西洋占星術でホロスコープを出力する時には出生時間を使用します。
母子手帳がある方は、母子手帳記載の出生時間を確認して下さい。

出生ホロスコープは、貴方が生まれた瞬間の、実際に空を運行していた惑星達の位置を図面に描き出したものです。地球は自転しながら太陽の周りを公転しているので、地球から天上を見上げると星が動いているように見えます。ホロスコープは「占いたい時間」のその空の様子をパシャリと写真に撮ったようなもの。空に輝く星々のある一瞬の姿を切り取った図がホロスコープです。

★ハウスシステム
ハウスシステムというのはハウスの区切り方です。計算方法が複数あります。ハウスには大きく時間分割法、空間分割法、均等分割法の三種類があり、私が普段使用しているソフトにも10種類以上のハウスシステムがあります。占星術師達は、鑑定ごとに、条件や用途に合わせてハウスシステムを使い分けています。ハウスシステムそれぞれに優劣はありません。

出生時間
ハウスの計算をする時にも出生時間を使います
多くのハウスシステムで分単位、秒単位の正確な出生時間が必要になります。

現在、日本で標準的に使われているのがプラシーダスハウスシステムですが、このプラシーダスハウスシステムも正確な出生時間が必要になるハウスシステムです。

今は、ネット上にホロスコープ無料制作サイトが沢山あるので、皆さんお好きなものを選んで使っていると思います。ただ、母子手帳の時間をしっかり確認しないまま、そしてご自身が選んだサイトがなんのハウスシステムを採用しているかを気にしないままなんとなく使っている方は要注意です。

アセンダントやハウスの境界線は、時の経過に沿って細かく動いていきます。これは生まれた時刻が数分違うだけで鑑定の結果が変わってくるということです。

例えば、アセンダントが魚座29度の人と牡羊座0度の人では、その人の第一印象の鑑定結果が大きく異なってくるというのは簡単に想像がつくと思います。サインとサインの間の象意はグラデーションにはなってはおらず、その境目でバキッと意味が変わります。「アセンダント魚座29度の人は、だいたい牡羊座0度に近いから牡羊座の象意で読んでもいいや、どっちでもいいや」とはなりません。西洋占星術はその度数の刻みの細かさが表してくれるぐらいには解像度が高いものなのです。

西洋占星術に深く魅せられた方の中には、自分自身の正確な出生時間を知りたいと、長い年月、深く思い悩まれる方もいらっしゃいます。そのくらい西洋占星術にとっては「時」が重要なファクターになっています。

私が一番避けたいのは、聞き伝えの「だいたい何時頃」という出生時刻を、何の疑いもなしにプラシーダスハウスシステムで出力し、そのまま長年勉強された後に、ご本人がその重大性に気が付いて、自分の出生時間が分からないこととと、それまで一生懸命自分で読んでいたホロスコープにがっかりしてしまうことです。

占星術を勉強している人達は、嬉しいことがあった時も、悲しいことがあった時も、自分のホロスコープ見ているはずです。毎日ではなくても、人生の折々に、ネイタルホロスコープと対話していると思うのです。そうするとだんだんと愛着も沸いてきますよね。私は、ご自身の出生ホロスコープは本当に本当に、大切に感じて欲しいという思いがあります。

そんなわけで、初学者の方ほど、早い段階で、出生時間の重要性を知っておいたほうが良いと私は考えています。

★出生時間が分からない場合
出生時間が不明、聞き伝え、だいたい何時頃…というふうにはっきりしない場合は、時刻によってハウスの区切りが変化しないハウスシステムを使用する等の対処方がしっかりとありますから、安心して下さい。

私の鑑定の場合は、はじめに、ご依頼者様のご希望をよく伺って、どのような鑑定方法にするかをご提案しながら鑑定内容を決めるようにしています。

本格的な西洋占星術鑑定において、出生時間はとても大切な情報です。この点についても時間をかけてしっかりと確認してから鑑定に入れるのが、メール鑑定の良いところだと思っています。

出生時間不明の方の中には「正確な出生時間が分かった場合と比べて、鑑定結果にどのくらいのズレが生じるのでしょうか?」と疑問にお思う方がおられるようですが、この点でも、ご依頼者様がご心配されているようなズレは生じないように結論を出すようにしていますのでご安心下さい。どのような対処をするかという具体的な部分は、占星術師の技量や考え方によって様々に違いが出てくる部分ではあると思いますが、私の考え方や技法は「レクチャーメニュー」でご説明しています。鑑定の根拠やその技法を知りたいという方はぜひレクチャーメニューをご検討下さい。

特に西洋占星術を勉強するつもりはないという方は、出生時間が分からなくてもその旨をお伝えいただければ大丈夫です、どうぞ占い師を信頼して、任せて下さいね!
SHINO
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す