着物を入手しよう

記事
美容・ファッション
着物というと、高尚な身分のひとだけのものかと思われがちですが、実は
意外に安く買えることもあり、入手は意外と簡単です。もちろん、特定の素材などが欲しいとか、そういう場合は別ですが、着物を楽しみたいと考えている方の場合、現在は非常に簡単に手に入る時代になりました。では、どうやって着物を入手すればいいか、お話したいと思います。

1、リサイクル着物専門店で買う。
着物が欲しいと思ったら、狙うのはリサイクルです。リサイクル着物であれば、非常に安い値段で入手できます。その中でも、初めて買うのであれば、リサイクル着物と銘打っている店を探しましょう。具体的に言うと、着物を専門的に扱ってくれるリサイクルショップということでしょうか。
店で買うのであれば、着物実物を見ることができて、サイズなど表示されていればそれで買うことができますし、店員さんに知識を教えてもらうこともできます。ただ、一般的な呉服屋さんと、変わらないところも多少あり、場合によっては、着付け教室などに勧誘される場合も少なくないので、余計なことまでさせられる、という欠点はあります。

2、インターネットで買う
インターネットには、たくさんのリサイクル着物を扱う通販サイトがあります。店員さんにい邪魔されないで、欲しい着物が買える、着付け教室などへ勧誘されることがない、というのが最大の長所と言えるでしょう。ただ、着物の
商品情報が、画像だけなので、多少実物と色が違っていた、というトラブルもよくあります。試着ができないので、大きさを確かめることができず、小さすぎた、大きすぎたなどのトラブルもあります。
なのでお気に入りが見つかったら、必ずメジャーなどでサイズを確認してから、かうようにしてください。
着物の素材なども、画面に映っている画像で判断してくれという店が多いです。画像ではよく光ってるように見えても、実物はそうでなかったというトラブルもあるので、羽二重が欲しいとか、特定の着物にこだわる人には向いていない形態と言えるでしょう。素材表記は、着物ですと間違っていることはよくあることで、着用した時に、素材を間違えると、着物警察的な人に、叱られてしまうこともあります。

3、通常のリサイクルショップで買う
着物に特化しているわけではないのですが、リサイクル品の一部として着物を売っている店もあります。あるいは、骨董屋さんなんかでもありますよね。こういう場合は、とにかく売りたいという意識が強いので、着物について、詳しい店員さんがいるわけではありません。しかし、高級品が意外に安く変えてしまうこともあるので、外せない購入方法です。初心者さんは熟練者と一緒に行ってもらうといいでしょう。サイズ表記などはないことが多いので、メジャーを持っていくのは必須です。驚くべきことですが、ブックオフで、着物が入手できたこともあり、リサイクル業界はすごいなあと思うばかりです。

4、メルカリ、ラクマ、ヤフーのオークションなど
いらなくなったものを欲しい人に譲るという、個人取引によるアプリですが、ここでも着物が多数出品されていますので、着物を購入することはできます。
ただ、出品者が着物のことをまったく知らないで売っていることがよくあるので、素材などの情報は得られないと思った方が良いと思います。筆者の経験では、広えりとばちえりの区別のつかない出品者さんもいました。
しかし、着物について知識があり、しっかり見わけができる人にとっては、一番気軽に買えるツールと言えるかもしれません。ただ、やっぱり、サイズがわかりにくいとか、格についての知識が質問できないなど、問題点も多いわけではないので、初めて着る人には、不向きだなと思われるツールです。

5、着物を入手するにあたって
インターネットの発達により、着物は、気軽に買えるものになりました。どのツールも一長一短あり、どれがベストなのかは、正直、断定することはできません。着る人によって、選び方は違ってくると思います。
結論と言えば、着物を初めて着る人は、リサイクル着物ショップの、実店舗に行くのが良いと思います。そうすれば、着物の知識も教えてもらえるかもしれません。
着物が本当に身近になった今、いろんな形態のお店で買うことができますので、着物を気軽に楽しんでくれる人が増えてほしいなと思う次第です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す