物事が続かない時は 小さくすること

記事
コラム
物事が続かない、三日坊主になってしまう、そんな時はどうするのか、

それは「小さな目標」に切り分ける と言うことです。

すぐに達成できそうなくらい小さくしてしまえば気が楽になります。

昨日のお話とも関わりがあるのですが、続けるための必須のテクニックになります。


こちらもやはりイチロー選手がおっしゃっていることですが、小さなことの積み上げでしか遠くへは行けない、ということです。

大きな目標があってそのためには今日何をしなければいけないのか、あまりにも多くのこと抱えすぎると最初はいいのですが絶対に続きません。

だからどこまで小さくしたらストレスがなくなるか、実験し、自分自身を観察しましょう。

その日の目標達成にストレスがなくなれば、
気づいたらこんなに続いていた、と驚くはずです。

そしてしっかり記録することも大事です。
パソコンやノートに記録していくのです。

視覚化することも大事ですね。体重を記録し始めただけで体重が落ちる、と言うダイエット本もありました。

これは体重計に乗った時に嫌な目に遭いたくない、と言う働きが脳にインプットされ、自然と食生活に影響が出る、と言う無意識を活用した方法です。

体重計に乗るだけなので続きますよね。そして慣れてくると、もっと減らしたいというふうになってきます。

これが習慣となるのです。

毎日歯磨きをします、身支度をします、これらは続いています。しかし、なぜ続かない物事もあるのか、それは生活に溶け込んでいないからです。

つまり、物事を続けるためには、精神力で行うのではなく、生活に組み込めるくらい目標を小さくし、ストレスないようにするにはどうしたらいいのか、を考える努力に全力を注ぐことが大事であるといえます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す