文章が上手くなって、おこづかいも稼げちゃう方法

記事
エンタメ・趣味
昔から文章を考えるのが好きで、
やってるうちにコピーライターという道に足を踏み入れたニシマルです。

日常的に我々は、言葉を介し、コミュニケーションを取ったり、
コンテンツを創作したりしているわけですが、
文章が上手くなりたい、
創作能力を身に着けたいと思う方も多いのではないでしょうか。

答えはいろいろあるのですが、
まず確かなことは、書く量をこなすということに尽きます。

そこで私が中学生くらいから実践してきたことは、
新聞の読者投稿欄に投書を送ることです。

だいたい、400~500字が相場で、自分の書きたいことを1テーマにして作文をするだけ。新聞によっては季節ごとのテーマ募集(つまり、お題を考えてくれるのでラク)もしています。

毎日4~5人は掲載されますから、採用数も多く、載った時はちょっとテンション上がります。

それで、ここからが大事なのが、謝礼という報酬があること。
人間は報酬があると、やるんですね。

朝日新聞は2000円、サンケイは1000円、読売は3000円くれた気がします。
私がよく投稿する北海道新聞は2000円くれます。大体、図書カードかギフト券ですけれど。

ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなりますし、無料で添削もしてくれるので、書く力をてっとり早く、効率的に上達したい人はぜひやってみてくださいね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す