ストレートの素晴らしい投手を目指してほしい‏

記事
学び
高校野球のピッチャーを見ていると、変化球ばかり投げていることが多い。7、8割が変化球ということもある。素晴らしいストレートを投げるピッチャーが、そういう感じならまだ良い。
 しかし、ストレートの球速が130キロ前後のピッチャーに変化球多投が多い。ストレートがいまいちなので、変化球を多投したり、質を高めたりして、変化球に頼るのはわかる。
 しかし、私は思う。もっとストレートを優先的に磨く努力をしてほしいと。ストレートで三振がとれるような、ノビがあって、キレが良いボールが投げられるように。
 プロに行って、活躍する投手は、みんなストレートのボールが素晴らしい。惚れ惚れする。
 ストレートが普通で、小手先だけで、変化球を多投して打ち取る投手は、実績を残しても、あまり、プロのドラフトにもかからない。将来的に、怪我する可能性も高い。高校野球全体で長い目で見れば、投手の将来的なレベルがあがらない可能性もある。
 良いストレートを投げることは、そんな簡単なことではないが、変化球を優先的に考えて小さく完璧にまとまった完成された投手より、多少荒くても、ストレートを優先的に磨く努力、研究をしてほしい。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す