TikTok動画は最初の3秒が命!投稿で押さえておくべきコツ

記事
ビジネス・マーケティング
世界中で人気を集めている動画に特化したSNSの「TikTok」。
そんなTikTokで動画を投稿する際に心がけたいのが「冒頭の3秒」です。TikTokで再生回数を伸ばすには、この3秒でどう視聴者を惹きつけるかが極めて重要!
今回は、そんなTikTok動画を投稿するにあたり、命ともいえる冒頭3秒の重要さや、投稿で押さえておくべきコツを詳しく解説します。


TikTok動画で冒頭3秒が重要な理由

TikTokで冒頭の3秒が重要な理由は、一番視聴者が目にすることが多い部分だからです。TikTokには自分のフォロワーではないユーザーにも動画を表示する機能があります。
この時、動画が面白ければ最後まで視聴され、フォローしてもらえる可能性もあるでしょう。しかし、動画がつまらなければ、すぐにスワイプして次の動画へと進んでしまいます。動画が面白いか、つまらないか、この判断がされるのが「冒頭の3秒」だといわれているのです。
再生回数アップやフォロワー獲得を目指すなら、間違っても3秒間ただ座っている、ボーっとしているといった動画をアップしてはいけません。「3秒ですべてが決まる」と考えて、しっかり作り込んでいきましょう。

冒頭の3秒はテキストを効果的に使うのがおすすめ

では、TikTok動画の冒頭の3秒では、どのような内容を入れるのが良いのでしょうか?
おすすめは「テキストを効果的に入力すること」です。どのようなジャンルの動画でも、続きが気になる構成にすれば、視聴者の興味を惹くことができます。
例えば、「調理に余った小麦粉を油処理に使うと便利」という動画を投稿する場合。

「使った小麦粉はすぐ捨てないで!」
「【小麦粉】油処理に使える活用方法!」

このようなテキストを動画に表示させることで、「使った小麦粉すぐに捨ててた…。もしかして何か活用方法ある?」とユーザーに興味を持たせることができます。
おすすめは、このようなテキストを冒頭の動画に入れて、視覚的に動画の内容をアピールすること。見出しにこのような内容を入れるのも良いですが、動画内に入れた方が強いインパクトを与えられます。
ちなみに、例の1つ目はユーザーの焦りに繋がるようなネガティブな印象を与えるテキスト、下は便利さを強調したポジティブな印象を与えるテキストとなっています。ネガティブトーンとポジティブトーン、どちらが効果的かは動画によりますが、ネガティブなニュアンスばかりの動画を作るとユーザーの不安を煽り、逆にフォローされないこともあるので注意してくださいね。

4秒以降はどんな工夫をするべき?

冒頭3秒でユーザーの関心を惹きつけた後は、テンポを重視しましょう。テンポがある動画はストレスなく見られますし、最後まで視聴されやすくなります。
動画のテンポを良くするためには、次のような工夫を取り入れるのがおすすめです。

・アップテンポな曲を入れる

TikTokでは、気に入った動画に音楽を入れることができます。テンポの良い曲をぜひ取り入れていきましょう。

・3倍速で撮影する

動画を撮影する時、「速度変更」→「3倍速」にすると、テンポの良い動画が撮影できます。

・エフェクト「タイム効果」を活用する

TikTokには「タイム効果」というエフェクトも付いていて、主に次の3種類あります。

タイムマシン…動画を逆再生する
反復…動画を繰り返す
スローモーション…ゆっくり再生する
これらを入れることで、動画に変化が付きメリハリが生まれます。

・フィルターを使う

フィルターは動画のシーンに応じて入れることができます。
同じフィルターで動画を完成させるのも良いですが、シーンや音源のリズムに合わせてフィルターを変えればユーザーも飽きずに楽しめます。

以上のような工夫をすることでより見応えのある動画が作れます。ぜひ、気になったものを取り入れてみてくださいね!

「続きはコメント欄へ」はあまりおすすめしない
TikTokを見ていると、「続きはコメント欄へ!」と案内している動画も多く見かけます。実は、動画の視聴時間は、動画を見ている時間だけではなく、コメントを見ている時間も含まれます。
そのため、このようにコメント欄に誘導して視聴時間を伸ばそうとしているのです。
ですが、コメント欄への誘導はユーザーにとっては動画内で知りたいことが完結しないので、ストレスの原因となります。一時的に視聴時間は伸びるかもしれませんが、フォロワーアップには繋がらないので注意しましょう。
また、「続きはコメント欄へ!」と誘導してYouTubeやInstagramへ繋げると、TikTok側からシャドウバンされる恐れがあるため、こちらも注意が必要です。


まとめ

TikTokを開くと初めに表示される「おすすめ欄」は、フォローしているかどうかに関係なく、ユーザーの好みに応じて表示されます。フォロワーが少なくても、冒頭の3秒で動画の面白さを伝えられれば、新規のフォロワー獲得できる可能性がグッと高まりますよ!
冒頭の3秒でユーザーの目を惹きつけ、4秒以降はテンポの良い動画作りを目指していきましょう!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す