【ココナラ】プロフ・サービス文をコピペされて思ったことと、したい方へアドバイス【丸パクリ】

記事
コラム
こんにちは。

めぐりズムを愛してやまない、とものりです。

寝る前に使うと心地よく入眠できるのでオススメですよ~。



さて今回は、

自分の文章をコピペされて思ったこと・パクリたい方へのアドバイスについて書いていきます。


自分の文章がコピペされていた!


先日、出品者でない方(初期アイコンの方)がサービスをお気に入り登録してくれました。

興味を持ってもらえてうれしいなぁ~、相談につながるかなぁ~。と、ひそかに思っていたワタクシ。


すると数日後、アイコン画像が設定され、その方が「出品」するための準備を進めていることが判明。


そうです。

「購入」ではなく「参考」にするためのお気に入り登録です。こういうことはよくあるので、特に驚くことはありません。


が! 今回は驚きました。

その方のプロフィールや出品サービスが、僕の文章の「コピペ」であふれていたからです。


なっ…

2209602.jpg

なんということでしょう……。


言葉を挟んだり並べ替えたりしている部分も少しありましたが、ほぼコピペ


お気に入り・フォローした後にこの行動って…

隠す気ないのかな?
それとも
開き直ってるのかな?


いったいどっちなんだい!?
と、問いたくなるほどの圧倒的コピペ。


思わず
「おぉぉ思いっきりパクられてる~」と声が漏れました 笑


文章をコピペされて思ったこと


まさかこれほどコピペされるとは思わなかったなぁ。でも、それだけ魅力的な文章ってことだね。よしっ。

です。


魅力がない文章ならコピペされないはずですからね。


そんなふうにポジティブに受け止めつつ、もったいないなぁとも思いました。


誰かの文章をコピペしたい方へ少しだけアドバイス


売れている出品者のサービスやプロフィール文には、「私の文章をパクるのはおやめください」といった文言や、怒りのコメントが書いてある場合があります。

自分が魂を込めて書いた文章ですから、そりゃあ誰だってパクられたくはありませんよね。怒りが湧く気持ちはよくわかります。


しかし一方で、はじめたばかりの出品者がコピペしたくなる気持ちも、よくわかります。

一から文章を作り上げるのは、め~ちゃくちゃ大変ですからね。


そのうえで僕が言いたいのは、「コピペはやめたほうがいい」ということ。それは僕のためではなく「あなたのために」です。

ちなみに
文章のコピペは規約違反なんですよね(重要)

他者の出品サービスをコピーして利用する行為(他の会員の写真や文章の無断使用)
他のユーザーが記載している文章や写真を無断で自身のサービスページやプロフィールに使用する行為は禁止しています。

なので、いずれにしてもしないほうが良いと言えます。


あなたにはあなたの魅力が絶対にある


自分に似た出品者のページをコピペすればうまくいでしょ!
と、思いますか?



「僕の魅力」と「あなたの魅力」は、おそらく違います。似ている要素があったとしても、まったく同じということはないでしょう。

その場合、僕の文章をコピペしてもあなたの魅力が高まるとは限りません。むしろ魅力減になる可能性のほうが高いです。


こういうことって、自分だと案外わからないんですよね。僕もそうでした 笑


他にも理由はいろいろありますが、要するに「コピペすると損しちゃうよ」って話です。



あなたには、あなたならではの魅力が絶対にあります。せっかくの魅力をぼやけさせてしまうのは非常にもったいないことです。

せっかくのアピールできる場ですから、あなたの魅力が存分に伝わるような文章にしていきましょ。


あなたには、あなたならではの魅力が、絶対にありますからね。




というわけで今回は、
コピペするとあなたの魅力が激減しちゃうからもったいないよ! というお話でした。


コピペなんてせずに、自分の魅力を輝かせていきましょ♬


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ではまたっ。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す