日常を面白くブログ記事にするための視点とは

記事
ビジネス・マーケティング

生きていればブログ記事のネタは無限にあります

サトシです。
コツコツ書いていますか?
初心者が出版するために役に立つ情報を発信しています。
今日のお話は、何でもないことを記事にする方法です。
答え、視点を変えることです。
無意識にいつも通りに見ていると何も見えません。
ブログに書くネタが無い、ということをよく聞きます。
確かに毎日更新は大変ですし、書くことも無くなります。
でも、それは同じ視点で考えている場合の事です。
視点を変えると他の世界が見えてくるのです。
人間は脳で意識しているものしか目に入りませんし、
考えだすこともできません。
それほど意識するということはあなたを支配しています。
逆に、違う視点さえ意識することが出来れば
別のネタが浮かんでくるようになります。
柔軟な考え方や自由な視点でネタを無限に作り出すことが出来ます。
ここで、ネタのひねり出し方を考えてみましょう。

何でもないことを面白くする方法

特化ブログで毎日記事投稿しているとネタが無いという
状況になることが多いのではないでしょうか。
専門分野のノウハウを発信していても
全部出してしまってネタが尽きることも実際あります。
でも、ここで日常の生活の中で記事を書いてみてください。
「特別書くことないです」
って思いますよね。
しかし、視点を変えると結構いろんなネタが浮かんできます。
例えば、自分の生活のルーティーンってあるの?とか
毎日のランニングで見た風景とか、
毎日ひとつの失敗談とか、
通勤ラッシュの人間観察とか、
視点を変えると、日常の中にも面白いものが見えてきます。

ネタ切れしないマインドセットとは

常識と先入観を捨てて視点を少しだけ変える思考で
どんなところからでもネタを見つけることができるようになります。
そして、「あたりまえ」という考え方がいちばん目隠しになります。
あたりまえの一言で人はそのことに見向きもしなくなります。
しかし、あたりまえのことも視点を変えると違う姿で見えてくるのです。
わたしは、ネットや本などからの情報はキーワードでメモります。
そうすることでキーワードをつなげ合わせる時に新しい切り口が見えます。
言語化する段階で他のことが頭に浮かびます。
やり方次第でも見え方が変わります。
毎日の景色や生活から何かを見つけ出すことは
ビジネスにおいても何かを探し出し見つけるスキルになります。
そして、常識や先入観を捨てて自分視点を持って見たり考えることを
マインドセットすることをおすすめします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す