セルフ・セラピー・カード 1日を生きるヒント その2 無価値感

記事
占い
セルフ・セラピー・カードとは、
48枚ある「カード」を引くことによって、
今困っていることの
「本当の原因」
「それを癒してくれるもの」
「それを突破した時に得られるもの」
などが分かる心理カードです。
セルフ・セラピー・カードを毎日1枚引いて、
その日1日を生きるヒントをお伝えしていきます。

本日の1枚 22 VALUELESSNESS 無価値感
セルフ・セラピー・カード_22無価値感.jpg

本日の1枚は、22 VALUELESSNESS 『無価値感』 でした。

どうやっても画像が横向きになってしまいすみません。

このカードの意味は、
「自分には価値がないという気持ちで、
罪悪感と関連している。
補償行為をして、この感情を
感じないようにすることが多い。」
となります。

『無価値感』は無意識の中心的な感情です。それは苦痛のあまり自分には全く何の価値もないと感じる気持ちです。この感情が出てくる原因の多くは、子供時代の家族のトラウマ(精神的外傷)的な出来事にあります。それがまるで自分のせいであるかのように自責の念を持ち、自分の中心であるセンターを外れ、犠牲的な行為をするようになってしまったのです。しかしそうしたところで『無価値感』は強まるだけなのです。

このカードを引いた人は、現在の問題や状況は、自分が感じている『無価値感』が原因ではないかと見直してみることが必要です。

ですので、私が今日このカードを引いたということは、私がこの『無価値感』を感じているせいかもしれないということに向き合う必要があるということかもしれません。

そして、私たちは普通この感情を感じたくないと思っているので、補償行為をして、この感情を感じないようにすることが多いのですが、自分がこの感情を感じないですむためにしている「償い」を探してみることが必要です。いずれはこの感情に直面しなければならないからです。

今日このカードを引いた私は、しばらく1人静かに座り、『無価値感』をもたらした過去の状況は何だったのかを自分のハイアーマインドに質問し、外れてしまった自分の中心(センター)に連れ戻してもらうことにしましょう。そうすることで自分の価値を証明するために無駄な重労働をすることから解放され、癒しを得ることができるでしょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す