ダイエットという一生の修行3

記事
コラム
インドアな人でもできる運動は時間を選ばず自分のペースでできます。
ストレッチ関連の器具は通販サイトなどで多数取り扱いされていますが、インドアである自分を理解した上で無理のない続くものがオススメです。
腹筋ローラーなどは続ければ効果はありますがやる気があることが前提で普段の生活にそれをする時間を作らなければいけません。
やるからには1セット50回から100回を3セット30分から1時間で行うこと。しかしそれを続けなければいけないことが大きな壁で、普段から筋トレをしている人を除けば非常に負担にはなります。
すぐに効果が出るならやる気になるかもしれませんが、少なくとも一ヶ月以上は続けないとなかなかわからないもので、途中でこれは意味ないのではと思ったり、いつまで続ければいいんだろうという不安から途中で諦めてしまうことはよくあることです。
ましてや効果が出たところでそれを維持する為には続けないといけないですし、仕事が忙しかったり、時間がうまく作れなければいつのまにか習慣として優先できない内容になりがちです。

習慣化できる4つの提案。

まずは食事のタイミングです。
食べないという選択はよくありません。
食事をもし抜いたとしても食べられる時に大食いしてしまうといったストレス発散的なやり方は睡眠の寝溜めと同じで体に悪影響ですしトータル的には量としては少なくても食べた量に比例しているわけではないのは理解できるはずです。
よく言われることですが夜遅くに食べるのが悪いというのは当たり前でとくに寝る2時間前までに終わらせることが重要です。
夜勤の人であればこの理屈が半日ほど逆になるわけで寝る前に胃にもたれるものを食べるのは避けてください。
できれば朝と昼はしっかり食べて夜は早めに食べる。モデルの人などが19時までに食事を済ますということがありますがそれは理想の話であり仕事の関係で厳しいという方はたくさんいると思います。自分の可能な時間帯で食べる。これで大丈夫です。

2つ目に食事の内容です。
夜に野菜を取り入れてください。野菜を切ったりするのが面倒だと思うのでスーパーやコンビニに売っている野菜ミックスでいいのです。できればこれでお腹を満たすくらいの量にしてこれプラスおにぎり2個程度。あとは汁物。外食をする機会があればそれは例外として家にいるときはこれを習慣化することで自然とストレスなく続けられます。

つづく

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す