ダイエットという一生の修行2

記事
コラム
マラソンなど走ることを趣味にしている人の話をします。
普段運動をしない人に走ることを提案してもたいていの人は嫌がります。
理由はしんどい、体力が続かない、時間が取れないなど。だいたいこういう言い訳をしている人は言い訳をしている時点で始めることは厳しいでしょう。
普段走ることを日課にしている人で、特にマラソン大会などに定期的に参加している人はほとんど走ることが苦ではないと口を揃えます。
走るのに慣れているので体力や脚力はもちろん優れていますが、しんどいのは誰だってしんどいはず。でもそのしんどさが楽しいというか気持ちよく感じる。いわばM体質なのではないかと。。

走るのが苦手な人でも例えば散歩が好きな人、フットサルや草野球が好きな人たくさんいると思います。終わった後はみんなそれなりに疲れるはずでしんどい。でも走るのと同じで好きな人にとってはそれが気持ちいいはずです。
好きな理由はいろいろあります。朝の散歩ならまだ静かな街の景色を見ながら外の空気を吸う。スポーツなら、観戦するのも好きな人が多いでしょう。気の合った仲間と楽しむ。その後に打ち上げで酒を飲む。なんだっていいのです。
好きなことなら違和感なく取り入れられるのは容易なことです。

しかし仕事が忙しいとなかなか時間が取れないかもしれません。インドアの人もそれを取り入れるのは至難の技。ダイエットに悩んでいる人の多くはこれに該当する人がきっと多いはずです。

次回はそんな人の為の方法を探ります。

つづく



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す