ブログはじめます。

記事
デザイン・イラスト
はじめまして、dicek07と申します。
3年ほど前からココナラでデザイン関係の出品者として活動しています。
今までにお仕事をいただいた方にとってもあまり自分の素性を明かさないままお取引していましたがこのタイミングで自分のことやデザインのことなどを自由に書いていきたいと思い少しでも知っていただけたらと思います。

まず、本業なんですがフリーランスをしているわけではなく、広告関係の会社でデザイナーをしており、ココナラは副業といった位置付けになります。
副業といってもガッツリやっているわけではなくお小遣い程度の収入としてやっています。とはいえ一応デザイナーなんで、実際本業で制作するものと差をつけず自分なりに頑張ってはいます。

年齢はアラフォーの世代ですが未婚です。もし結婚していたとしたら時間の使い方が変わってくると思うのでこのような活動はしていないかもですね。
あきらめているわけでもなく、かといって婚活やマッチングアプリとかはやっていないひねくれものです。ここらへんについても機会があれば語っていきたいと思います。

ブログネームの『白か黄か』の由来。

簡単にいえば白か黒かみたいなノリなんですが、なぜ白と黄なのか。
実は子供の頃黄色という色が一番明るいと思っていました。
実際は白が一番明るいんですが、黄のほうがイメージとして明るいというか例えば太陽とか花とか陽のイメージが強い。だから単純にそう思い込んでいました。色々調べると黄はそもそも有彩色の中では一番明るい色。
また人間が視覚的に明るいと感じる度合いがほぼ同じ。
あながち間違いではなかったのでしょうか。

黄という色は個人的にはけっこ好きな色です。デザインにおいても持論ですがもしシンプルなベタ背景のものを作成するとしてもなぜか黄に文字を置くだけで完成されたものになる。
食べ物でも卵料理、バナナや柑橘系の果物など美味しいイメージです。

しかし好きな色はと聞かれて答えるのは残念ながら黄ではなく青か黒なんです。なぜなら単純にかっこいいからでカラー展開があるアイテムを購入する場合はだいたいこのどちらかを選ぶことが多いですね。
服もわりと好きですが黄を選ぶことはまずありません。ありませんというよりその色をあまり見かけません。

デザイナーにおいて黄の背景に白文字は見えにくいというのは共通認識ですが、例えば何色かのカラーバリエーションがあったとして白文字が入っているとします。他の色でははっきり見えているのに黄だけは見えにくい。
だから仕方なく黒文字に、、そしたら不揃いに見えてしまので黄を少しオレンジよりにして調整するというデザイナーあるあるですね。
あと普段この色を言う場合『黄』ではなく『黄色』で他の色のように『色』という単語をつけなくても伝わるようなものはない。都道府県でいう『北海道』みたいなものでしょうか。

白紙の状態から何かを作ることがデザインですが、デザインすることによってもちろんプラスも気持ちであってもそれが時にはプラスにならない時もあります。デザインの考え方でデザインしないデザイン、白スペースをうまく使うデザイン。白も何もないように見えてちゃんとデザインの重要なものなんです。白にしても黄にしてもそれを生かすも殺すも作り手次第。そもそも広告デザインという職業も絶対世の中に必要かと言われれば答えづらいわけで、手書きで文字を書いて張り紙をしても一応広告になる。でも少なからずデザインやレイアウトなんかでその商品の価値や集客のきっかけにつながるので職業として成り立っているのではないでしょうか。

白と黄は似て非なるもの。デザインという定義において、作ることも作らないこともどっちも大事で、それも含めてレイアウトや提案をすることが大切だと思いこのネーミングにしました。長ったらしくてすみません笑

さいごに

自分は世の中にたくさんといるデザイナーの中の一人にすぎません。
ですが選んでいただきお仕事をいただけることは大変ありがたいことだと思います。デザイナーの悪いところはすぐ芸術家やクリエイターきどりをすることです。何かの賞を受賞したとか、どんな有名な仕事をしたとかそんなことでアピールするやつが嫌いです。それで高額な料金を提示するのもおかしな話ですし、なんならよくそのクオリティでそんな金額とっているなとも内心思っています。愚痴はさておき、なるべく低価格でより良いものをみなさまに提供できるようにこれからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す