なるほどTwitterっていらんかも知らん

記事
コラム
YouTuberで格闘家の朝倉未来さんがTwitterをやめると宣言してアカウントを消したそうですね。

なんか僕もなるほどなって思いました。
いや朝倉未来さんと肩を並べる様な人間でもないので「俺って朝倉未来と同じ視点から世界を見てるんだぜ、あばよ」みたいな話ではなく、Twitterの意味ってなんだろうなって思いました。

前回のmixiの話とたまたま繋がっちゃいますけど、Twitterって昔はもっとクローズドであるべきというか、「どこの誰が言うとんねん」みたいなことを呟くのがよくて、アジカンのごっちとか津田大介さんのようなサブカルおじさんがそれっぽいことをつぶやくのがカッコイイ。けど最終的にはだから何?で終わるのがTwitterの醍醐味でした。
だって「つぶやき」なんだもんね。

しかし如何せん、クソリプが問題視されすぎて、自分もリプしたら意図せずクソリプ認定されてしまうかもしれない、なんていう懸念が出てきました。
確かに「いちご美味しい」に対して出来るリプって「そうだよね!」か「美味しそう!」くらいで、多分それ以外の「あそこのいちごも美味しいよ」(上から目線の謎アドバイス)とか「俺も食べたい」(てめぇの話は聞いてない)とかは、クソリプなんです。
しかし「いちご美味しい」←「そうだよね!」なんてリプも、されたらされたで元ツイ主も「あ、はい、そうです」と返すしかないのでこれも結局クソリプなんですよね。
つまりリプって結局全部クソリプじゃない?
なんて話になってくるわけで、せっかくの交流が目的のSNSもなんだかアンタッチャブルなものになってきた気がするんです。

まぁ考えすぎなんですけどね。

そんなこんなでSNSに疲れてきた僕は最近滝沢ガレソ氏のツイートを読むくらいにしかTwitterを使ってないので、つまり朝倉未来さんと同じ視点から世界を見てるんだよ俺はよ、あばよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す