じゅんぺいのココナラストーリー

記事
デザイン・イラスト
幼いころの夢を覚えていますか?
幼いころの夢は叶っていますか?


こんにちは!
イラスト出品者のじゅんぺいです^^
2018年2月から
ココナラでのイラスト活動を始めて2年半。

ご購入者の皆さま、運営の皆さまのおかげで
販売実績が300件を突破しました!
そして実績以上に大切な、
数多くの幸福感、充実感、自信などの
かけがえのない経験をさせて頂いています。


僕の人生は
ココナラとの出会いで大きく好転した


と断言できます^^

今回は #ココナラストーリー ということで
僕がココナラと出会い
どのように人生が好転したのかを
お話していきたいと思います^^




1.ココナラとの出会い


まずは自己紹介も兼ねて、
ココナラとの出会いをお話からします^^

僕の職業は柔道整復師(国家資格)です。

ご存じない方でも分かるように書くと
「整骨院・接骨院・ほねつぎの先生」です。

今現在でもこのお仕事は、
整形外科クリニックのリハビリ室で続けており
国家資格をとりにいくくらいなので、
もちろんこの仕事は好きです。

整骨院の開業は、いろんな背景から
あまり考えていませんが、誇りを持って
施術をしたり、患者さんと交流しています。


イラスト業とは全く無縁に思いますよね(笑)


イラストは幼い頃から描くのが好きでした。

『将来はイラストレーターになりたいな』
と思っていたこともありました。

とはいえ、
本気で描いているクラスメイトの絵を見ると
「上手っ!」「なにこれ写真!?」
とか思った経験、誰でもありますよね?

そういうのを見ているうちに、
「絵の仕事するのはこういう人なんだろうな」
と、いつからか固定概念レベルに
マインドブロックしちゃっていました。

なので年齢を重ね、就職を考えた時には
イラストの「イ」の字も浮かびませんでした。


(中略)


そんなこんなで人生を歩んでいる中で
柔道整復師にのっぴきならぬ想いをいだき、
今この職業についています。


ある時勤務先のクリニックで、
受付の主婦さんが退職することになりました。

その人とは仲が良く、
何か喜んでもらえるような送別品を送りたいな
と思い、当時の僕の得意技
『真ん中に似顔絵入りロゴを描いたよせがき』
を企画しました。


こんなのです↓
きゃわの.jpg

これをリハビリ室の同僚にみせたところ、
「メッチャ似てる!こんなん描けるん!」
と思いのほか好評。その直後


こんなん描けるんなら、
『ココナラ』で小遣い稼ぎできるよ!


「ココナラ?」

これが僕の、ココナラとの出会いでした。


それからココナラを調べてみて
知識はつけたのですが
幼いころからのマインドブロックの影響で
あまり深く考えませんでした。


それから数日したまたある日
診察中の院長先生が、ひざ関節の骨の図を
逐一手描きしているのを見ました。

(忙しい院長の作業量を少しでも減らさないと)

と思い、ひざ関節を含む
5枚のイラストを提供したところ
「ありがとう!すごく手間だったし、
こっちの方がわかりやすいから助かるよ!」
と思いのほか好評。


(先日の同僚の後押しと院長のリアクション…)

その日から数日間もやもやし続けていました。

このことを、
当時コンサル業をしていた兄に話すと


柔道整復師×イラストレーター
金の匂いがする


これを決め手にマインドブロックは砕け散り、
僕はココナラを始めることに決めました。


いろいろ準備して、まずは2つ

『似顔絵風ちびキャラクター描きます』


『医療現場で使えるイラストや図
シェーマなど描きます』


これらを2018年2月に出品し、
ココナラ生活を始めたのです。




2.自分の可能性に気付けた


出品してすぐに購入されるようなことは
もちろんありませんでした。


2月の売り上げはお見事!!0円!!!


でも焦らず腐らず
少しずつテコ入れをしていき
プロフィール閲覧を少しでも上げる為
新規の出品を1週間おきに3つ出し、5出品に。
(現在は3出品です)

そんなこんなで開始から3週間程たったある日
ついに!初のお客様からのDMが届きました!

この時の興奮は今でも覚えています。
尻尾が生えていたとしたら
ちぎれるくらい振り回して喜びました。

興奮が文面に出ぬよう
脳みそを最大限動かしてヒアリング開始。

そして無事購入へと進むことができました!

ちなみにこの時ご購入いただいたのは
新規に出品した3つの1つ

『かわいい!
オリジナルちびキャラクター描きます』

当時の自分に出せる100%のクオリティで描き
思いつく100%の接客対応で納品。

そしてクローズし、見事
☆5の評価にて完了となりました!!!

この瞬間の達成感は
過去の経験のどれよりも高かったです。

国家試験の合格発表よりも。

この1件を先がけに少しずつ
ご依頼を頂けるようになっていきました。


そして…
衝撃的なご依頼が舞い込んでくるのです。


『歯科医師監修の医療書籍を出版するにあたり
挿絵を頼みたい』


初の企業案件で
20枚以上の医療イラストのオーダー。

この時は喜びのあまり尻尾がちぎれました。

ただならぬ緊張感でヒアリングし、購入成立。

2週間ほどかけて無事納品できました(^-^)
そして数か月後、出版されたものを購入し
制作者欄に僕の名前が載っていました。

この時心底実感したのです。


自分にはこんな可能性があったんだ。
こんな充実感が得られるんだ。
ココナラを始めて本当に良かった。




3.幼い頃の夢


それからも
少しずつご依頼を頂けるようになり
時にはココナラのバナーに
僕の出品が表示されていたり
オススメサービスの欄で
トップに載ったりもしていました。

「小遣い稼ぎ・副業というモチベーションで
始めた僕の目標は達成できた!
これからは二足のわらじで頑張っていく!」

という感覚で
日々リハビリ業務とイラストのご依頼を
こなしていました。

そんなあるとき
医療関係のご依頼をクローズした後
そのお客様からDMが届きました。


「医療の知識を持った人に医療のイラストを描いてもらえるのは本当にありがたい。 通常のイラストレーターさんに頼む場合、まず専門用語をかみ砕いたり、文献に手書きで細かく説明を付けないと伝わらないから。けど、じゅんぺいさんの場合、専門知識があるのでそういったやりとりをショートカットできたので非常に助かった。」 


これを読んだとき、鳥肌が立ちました。


というのもこの頃
コンサル兄がこんな記事を送ってきたのです。


1万時間かけて何かに取り組めば、
100人に1人の人材になれる。
1万時間かけたものが2つある場合、
その2つを組みあわせて取り組めば、
10000人に1人の人材になれる


そうなんです!

全く別物だと思っていた2つの職種が
1つにつながったのです!

幼い頃からイラストを描いていたこと
のっぴきならぬ想いで柔道整復師になったこと
この2つが
全国の先生方の医療のサポートになっている。

先生方へのサポートはそのまま
患者さんへのサポートになります。

つまり
イラスト業が医療への貢献となったのです。

今までの人生が全てつながっていたのです。

この日から僕の目標は変わりました。


自分の持つ2つの個性を掛け合わせて
世の中と医療に貢献する
プロのイラストレーターとして独立する! 




4.ここなら


こうしてココナラとの出会いにより
自分の人生は大きく変わりました。

クリニックのリハビリ室や整骨院で
働くだけの人生ももちろん
素晴らしいものだと思います。

患者さんたちを施術して
ラクになってもらえたり
感謝されたりするのは今も嬉しいし 
充実感を得られます。 


でも、
好きなことを自分の職種に組み合わせたり
全国各地の先生方やお客様方に求められたり
自分らしく働けたりすると
もっともっと充実すると思いませんか?

僕は思います!

もちろんプロとしてという目標にしてからは
苦難の連続です。

どんな道を進むとしても
簡単な道なんてありません。


ですが、


この道なら、ここなら出来ると思うのです。
幼い頃の夢が、ここでなら叶うと思うのです。


こんな風に情熱をもって
今の自分を表現できるのは
ココナラに出会えたからです^^


毎日悪戦苦闘していますが
あきらめず
コツコツ自分の道を極めていこうと思います!




おわり




最後まで読んでくださって
ありがとうございました(^-^)

あなたは
幼い頃の夢を覚えていますか?
幼い頃の夢は叶っていますか?
ココナラできるかもしれませんよ(^-^)

#ココナラストーリー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す