著作権ご相談の案件を1件納品しました

記事
ビジネス・マーケティング
本日、はじめてのご依頼、納品を完了させました。
ご利用ありがとうございました。

また、ご依頼からクローズまで、わずか1時間というスムーズなお取引ができたことを、こころより感謝申し上げます。

さて、著作権というものは、とてもアナログな分野です。

一見すると、誰しもが、複製をして、ネットでどんどん公開していいような錯覚を覚えます。

しかし、実際には、著作権はクリエイターにあり、それを適切に処理することで、ビジネスは成立します。

また、逆にいえば、そうした面倒なことをクリアするからこそ、ビジネスとなり適正な文化の発展があるわけです。

そして、お互いが、著作権に詳しいわけではありません。

トラブルがあれば、都度協議して納得のいく落とし所をみつける姿勢も大切です。著作権というものは、固定的なものではないのです。

ですから、そうしたご不安や、リスクは、あらかじめわかっていた上で、ビジネスをはじめるのと、そうでないのとでは、現実に問題がおきたとき、大きくことなるでしょう。

これからも、コンテンツにかかわるものとして、原則論のみではありますが、経験をいかしたアドバイスをさせていただければと思います。

権利者、2次利用者、そしてユーザーさま、三方良しの展開が広がることを祈って。

・大手メディアサイト立上げ
・大手新聞社様、ラジオ局様への研修実績あり
・YouTubeなどでの著作権対応の実績あり

今後も、こうした経験をいかした、アドバイスや回答をさせていただきます。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。


みなさまからの、ご依頼お待ちしております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す