非常にやばい!詐欺にあったフリーランス音楽家1年目の現在の状況

記事
音声・音楽
1人が購入しています
user
レイミッカ
1人が購入しています
こんにちわ,レイミッカです. 私は10年勤めた会社を退職し,2023年4月からフリーの音楽家になりました.

現在1年目でなりたてですが非常にやばいです.フリーランスになる直前まで作曲の仕事で10〜30万ほど固定給が入る話があったのですが,この話を持ってきてくれた方が詐欺にあったみたいで話が流れました.
詐欺にあって何がヤバいのかというと言わずもがな「収入」です.収入が少な過ぎてまずいです.自分の計画性がなかったり貯金がなかったり,個人的な問題はあるのですが,, いろいろと考えたことを実行に移してかないと本当にまずいです.

・現状報告


students-1822449_1920-2.jpg
私は「アーティストになる,音楽家になる」とリアルで宣言し続け,いわゆる自分に呪いをかけ続けました.満を持して会社を退職したので,挫けるわけにはいきません.それだけは私の自我が許しません.何とか収入を得るために考えていて,今後実行に移していくことを宣言させてください.
この記事を書こうと思ったきっかけは,フリーランス作編曲家のこおろぎさんという方が,過去に収入を公開していた記事を見たからです.フリーランスの音楽家として自立されていて尊敬してます.等身大な記事で面白いので是非読んでみてください.

というわけで,今の月収の内訳を発表します.
・バイト16万円
・音楽の仕事は1〜30万円程度,昨年の月平均は2〜3万円
・アーティスト活動はほぼ0円
フリーランスといえども,バイトは続けています.
「よく会社を辞めたな」って思われそうですが,辞めると決意したのは1年半前で,その頃から少しずつ音楽収入が増えていたため,フリーランスになる頃にはいけるだろうと思ってましたw甘かったですね.
最初に話した詐欺の件もあって,他人を信用・依存してはいけないことがよく分かりました.フリーランスの洗礼を受けた気分です.
多分切り詰めて生活はできると思うんですが,私が1番やりたいのはアーティスト活動なので,音楽の仕事を増やしつつバイトを減らしつつ,アーティストとしての活動を深めていきたいところです.
そうするにはやはり音楽の仕事もストック収入の割合を増やしていかないといけませんね.
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,041文字 / 画像1枚
非常にやばい!詐欺にあったフリーラン... 記事
音声・音楽
500円 1人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す