Clubhouse(クラブハウス)におけるアイコンの重要性。

記事
デザイン・イラスト
青木弦です。
ココナラではイラストや似顔絵を描くことを主な仕事にしています。



今注目されているClubhouse(クラブハウス)
やはりアイコンはとても大切です。
ですが一度考えていただきたいことがあります。

「アイコンとは何か?」
「Clubhouseにおいてのアイコンの重要性」
「これからのSNS・ネット時代に大切なことは何か?」

どうお考えでしょうか?


Clubhouseの特殊性


皆さんはClubhouseのどこに惹かれていますでしょうか。
音声SNSであること?招待制であること?実名公開であること?
色々ありますね。そのどれも正しいと思います。

僕は「創業者がギターを持って写っているアプリアイコン」と、アプリの背景のアースカラーに注目しました。

SNSが変わってきている。

そう感じました。
FBやtwitter、instagramなどのアプリアイコンは「わかりやすく」「単一カラーで」「いかにもロゴっぽく作られたもの」でした。
背景のカラーもこれほど目に優しい落ち着いた雰囲気のものはありませんでした。


これからのアイコンとは


Clubhouseが示す新しい時代の方向性とは、

一人ひとりの人間らしさ

なのではないでしょうか?
その象徴として、アプリアイコンは「創業者の地味な色合いの写真」に、背景は「自然なアースカラー」になったのだと思います。

そして、そんなClubhouseにおけるアイコンのあり方は

「一人ひとりの人間らしさを、作家という人間の身体を通してよりシンプルに伝える」

ものであっていいのではないか、と思います。

お読みいただきありがとうございました^^


今回、特別価格にて「Clubhouseアイコン似顔絵」作成サービスを開始しました。


制作の流れは

ご購入(お名前、納期、サイズ等のやりとり)
お写真を送っていただく
作品の送付

という感じです。

ご興味あればお気軽にお問い合わせくださいませ。

普段の絵の作成サービスはこちらです




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す