洪家拳とジークンドー

記事
エンタメ・趣味
今日も洪家拳やって来ました。
あれはかなり厳しい運動で、痩せますよ。
実戦ではボクシングのようにガードして構え、連打します。
YouTubeで実力のある師範の型を繰り返し見て、それを目標にやってます。
パワーとスピードです。
アームバーや腹筋もやってます。
中国拳法は寝技がないので、それがウィークポイントです。
投げ技はあります。
アンチエイジングにいいと思います。
私のような初老の男でも、若者のような身体能力を取り戻します。
20年ほどのブランクがあるんですけどね。
護身術としても有効なはずで、破壊力がありすぎて過剰防衛になるかも知れません。
どういうものなのか、洪家拳で検索してYouTubeで見てみてください。
南拳も見てください。
洪家拳は南拳を代表する拳法です。
香港では有名ですが、日本では拳児という漫画のライバルの拳法として知られる程度です。
私も鉄砂掌も硬気功もやりましたよ。
五形拳や鉄線拳など、秘伝も含めて全て習いましたが、ブランクがありすぎて忘れてしまいました。
プラベートレッスンでは基本だけ習いたいという人が来てたので、一番厳しい基本をみっちりやりました。
ただし、型の練習が中心となるので、半年や1年で強くなりたければ、ボクシングやキック、フルコンタクト空手をやった方がいいです。
一番実戦的な工字伏虎拳という型を忘れてしまったのが残念です。
七星蟷螂拳は覚えてます。
洪家拳のハードパンチが一撃でも入れば終わりですよ。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,122文字
洪家拳とジークンドー 記事
エンタメ・趣味
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す