賢いとは何か?

記事
占い
ひろゆきの動画を見ましたよ。

ひろゆきが悪人だと誤解する人もいるけど、けっこういい人ですよ。

私も普通程度のIQの人なら、猛勉強さえすれば高学歴にはなれるだろうと思っています。

大学受験の能力ですね。

就職面接ではコミュニケーション能力や事務処理能力など、仕事の能力をテストするので、本当に頭のいい人じゃないと受からないんですね。

頭のいい人が高学歴の確率が高いだけで、その逆はないわけです。

すると頭がいいとは稼ぐ能力なのか?という事になりますね。

IQとか学力、頭の回転の速さなど、いろいろな賢さがありますが。

稼げないのに教養があるというのは趣味のレベルになってしまうんですね。

ググれば出ることを暗記してて何の意味があるの?と。

クリエイティブとかそっちの方が大事になるんですね。

勤めたければ稼ぐ能力が必要だし、勤めないで稼ぐには更に上の能力が必要です。

少なくとも資本主義では、稼げるかどうか?という賢さが必要なんですね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す