こんな相談を承けてます!【デザイン相談・デザイナー編】

記事
ビジネス・マーケティング
ビジネス代行・コンサル・士業のカテゴリで、主に資料作成代行を行なっている松丸さりりです😀

今日はデザイン添削カテゴリに出品している「デザイン相談」サービスについて紹介させてください。


こちらのサービスでは、デザイン相談と題して、ロゴやチラシ、WEBサイト等のデザイン作品の添削(レビュー)の他、デザインに関するさまざまなご相談に対応しています。

利用される方は6:4でデザイナーが少し多い印象ですが、経営者、ディレクター、イラストレーター、デザイナーへの転職希望者、他業種の方にもご活用いただいてます。

今回は、お寄せいただいたご相談や、デザイン相談以外にもわたしがよく聞かれる質問を解説し、「こんな相談にも乗れるよ!」というアピールをさせていただきますね☺️✨


アートボード 5.png

まずはデザイナー編

デザイナーさんからのご相談、デザイナーに転職したい他業種の人からのご相談のうち、よく聞かれるお悩みをピックアップしてみます。

お悩み①未経験ですが、50歳からでもデザイナーに転職できますか?

50歳だけど、あるいは40歳だけど、デザイナーに転職したい。
実はよく聞かれる質問です。

デザイナーに転職したい理由を聞いてみると、
・在宅で働きたい
・定年を気にせず長く働きたい
・デザインが好きで仕事にしたいとずっと思っていたので挑戦したい
など。
在宅で、定年を気にせず少しでも多くの収入を得るために転職したい、あるいは挑戦してみたい。

可能か不可能かと言ったら、それはもちろん可能ですので安心してください。
ただ、未経験で40-50代からデザイナーを目指す場合、高収入は期待できない、ということはお話しします。

この仕事は技術や経験だけでなく、体力・気力が必要な上に、日々の学習やトレンドフォローが必要なので、40-50代から高収入を目指すのは率直に言って難しい。。

しかし人間としての成熟や社会人としての経験は大きな武器ですし、アートや心理学、マーケティングなど広範な知識をお持ちの場合は学習期間・習熟期間を大幅に短縮してくれるので、一概に無理とは言えません。

逆に言うと、在宅で月収10-20万円でしたら未経験からでも十分に実現可能、30万円もいける。しかし、月収40万円となると想像以上の努力が必要かも? という感じです。

ただ、デザイナーは、フリーランスやフルリモートなど、在宅で長く仕事が続けられる機会が多いので、そこは稼ぎにくさとトレードオフになると思います。

40代以上から未経験でデザイナー目指す際に大事なことは「ニッチな専門領域を持つこと」。

気になる方はぜひご相談ください☺️

お悩み② デザイナーとしてのキャリアに悩んでます…

これも多いご相談です。
いや悩むよね。悩むよ!

デザイナーにもいろいろあり、成長したいと思っている人もいれば、デザイナーと名乗れて仕事があればそれでいいという人もいます。
もっと成長したいと願うこと自体がマウントととられたりもするので、迂闊に周囲に相談できないんですよ!

また、上司や会社の成長サポートがないどころか、都合よく使える社内デザイナーでいてほしいがために、成長を望まれていなかったりもします。

そんな立場に追い込まれている人は意外と多いです😭
心が壊れる前に相談してくれることを願ってます。

お悩み③ 独学でデザインを学んでますが、伸び悩んでます…

これは学びが足りないことがほとんど。
多くが「自分の好きなもの、自分が良いと思うもの」ばかり学んでしまい、インプットが足りていないケースです。

幅広いインプットを実現するためのアドバイスをいたします。

お悩み④ ポートフォリオってどう作ればいいんですか…

デザイナーにとってポートフォリオ(my実績集)の作成は必要不可欠。

意識して自分の実績をまとめないと、日々の仕事に追われ、作品掲載の許可をもらうタイミングを逃してしまったり、仕事自体を忘れてしまったりします。

せっかく作品を見てもらえる機会を得られても、普段からちゃんとやっていなかったばかりに間に合わせのポートフォリオを出さざるを得ない。
「本当はもっとできるのに😭」と思っても言えない。もう情けないの極み。

そんなことのないよう、常日頃から作品をまとめておく習慣を持ちましょう。

デザイナーが作りがちな
・デザインリテラシーが高すぎるポートフォリオ
・誰に何をアピールしているのかわからないポートフォリオ
・デザインした人の人柄が何故か伝わってこないポートフォリオ
…を、好感度高めのポートフォリオとなるよう指導いたします。


アートボード 6.png

特別オプション「ホロスコープ診断」

こちらのサービスではホロスコープ診断も提供しています。

私は本業のデザインと並行して、副業で西洋占星術+タロットによる個人鑑定をやってまして、デザイン相談やコンサルティングを行ううちに、「ホロスコープが見られればもっと深いアドバイスができるのにな…😓」と思うことが多々あり(というかありすぎて)、最近オプションに追加しました。

全員にお勧めするわけではありませんが、

・内圧高め(自分を責めてしまう、自分が悪いと思いがち)
・自己肯定感が低い
・自分にとって不利で苦しい道ばかり選んでしまう

という方には、ぜひホロスコープ診断をおすすめしたいです。

同じようにクリエイターとしての才能を持って生まれていても、うまくエネルギーが回らない人もいれば、すんなりと持って生まれた運命通りに生きて活躍している人もいます。

うまくエネルギーが回らない人は、心の中や外側に衝突する要素や葛藤する感情を抱えているケースが多い。
自分でもわからないし、他の人から見てもらわからないために対処できずにずるずる傷つきつけていく…
それが非常にもったいないのですね!!

特にデザイナーは精神状態がデザインに出るので、幸せに楽しくいた方が絶対にいい!…というのが私の持論です。

自分でも、同職だからこそアドバイスできることも多々あることを感じてます☺️

内的な葛藤を乗り越えて、幸せになりましょう✨

副業の占いは、本業の方でいっぱいいっぱいなこともあり、ココナラには出品しておりませんが、デザイン相談で来られるデザイナーさんのみ+5000円でオプション購入が可能です。

気になる方は相談してみてくださいね。

まとめ

というわけで、デザイン相談のご案内その①でした。
上記の通り、メインの添削以外にもさまざまな相談に応じておりますので、お気軽にお問い合わせください。
とはいえ、私ではお答えできないこと、あるいは30分3000円では無理💦ということもございますので、まずは見積もり相談か、ダイレクトメッセージ📩にてお問い合わせいただければと思いますよ。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️


次回はデザイン相談その②として非デザイナーの方からのご相談を紹介&解説していきたいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す